人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

夫婦の趣味は同じほうが良いには違いない

雨です。今日はガーデニング休息日ってことで。ひんやり寒い感じで、又五分袖を着ました。
「死んだ人は、きちんと思い出してやることで、過去になる。」と言ってくれた人がいます。そうですね。
ガーデニングだけではなく、私は夫とかなりの部分で趣味が一致していました。出会いが、大学の音楽研究室だったから、大前提に「音楽」があるのですが。コンサートや観劇にはいつも一緒に(小さい頃は息子も当然一緒)行ったし、合唱団も一緒に続けてきました。
夫婦の趣味は同じほうが良いには違いない_d0017084_9513522.jpg夫は大の旅行好きだったし(写真は、2001年9月、「草津温泉湯畑」にて)、運転は苦にならず、お酒は下戸というありがたい存在でした。私は本当は出不精ですが、夫がすべてお膳立てしてくれたので、旅行は好きになりました。
パッチワークや洋裁、書くことは、別に夫の趣味では無いでしょうが、好きにやらせてくれて、ある程度関心を持ち、褒めてくれましたから、私はいい気になって続けてこられました。だから、その逆もあります。夫だけの趣味も、尊重できました。ただし、夫の1番の趣味は「私」でした(*^^)v
良く、「いつも一緒で良いね。」とか「同じ趣味があってうらやましい。」とか言われましたが、同じ趣味が全く無いご夫婦って、いるのでしょうか。付き合っている時、どんなデートをし、どんな会話をしたのでしょう。ひとつくらい、あるでしょう。一緒に暮らせば、近づいていくこともできるでしょう。どうぞ、よそをうらやましがる前に、あなたの側にいる人と一緒に、楽しい時間をもってください。
話しは全然違いますが、息子の日記がかなり面白いです。親バカさせてください。→ここです。
Commented by JIN at 2009-07-01 10:22 x
大変だ!
あたしのパソコンに童女の全裸写真やら水着写真が
たくさん入ってるわ。
逮捕されちゃうかも!!

写真のニャンカイさん、今より少しふっくらされてて
ずい分感じが違うわ~

Commented by nyankai at 2009-07-01 12:02
★それは、充分に危ないって・・・
私のパソコンには、私の温泉入浴写真や水着写真が入っているけど、これは年齢的にOKですって、問題はそういうことじゃないのです。
「ふっくら」ですよね。これくらいに戻りたいのですが。いくらかシワが目立たなくなるかもしれないから。
Commented by シェフレ at 2009-07-01 15:46 x
こんにちは、ニャンカイさんから見ると私達夫婦は変わって
いるように見えると思います。
夫と同じ趣味は有りません、私は音楽が大好きですが
彼は興味は無いです、主人は宇宙、歴史、大リーグetc
が好きで、私に話しを聞かせたがります。
私は興味は無いですが話しは聞いてあげます。
趣味も性格も違う二人が交際期間も含め37年間も
付き合っています。面白いでしょ?
Commented by nyankai at 2009-07-02 09:07
★シェフレさんへ
全然、そんなことないですよ。
だって、趣味って、音楽とか旅行とか、そういうわかりやすいことだけではなく、きっと価値観だと思うのです。もしかして、ご自分でも気付いていなのかもしれませんよ。
ご主人様のお話を、ニコニコと聞いてらっしゃるシェフレさんの顔を、勝手に思い浮かべています。何より、ノリマサ君のファンであることを否定しないしないご主人は、すてきじゃないですか。
私も交際期間を含めると35年です。良い勝負(?)ですね。

★諏訪 奈未さんへ
年齢差、なんて、寂しい表現しないでくださいよ。すてきですよ。
だって、1番の趣味が相手であることの大切さを、知ってるじゃないですか。
Commented by しばこです。 at 2009-07-02 17:47 x
夫の趣味は私、っていいなあ。
ニャンカイさんが前を向いて歩いてゆけるのも
旦那さまに沢山愛されていたからなんでしょうね。

他人の家をうらやましがる前に、自分の家庭を見なおす、、、
その通りだと思います。
私はむやみやたらに他人をうらやんだり、自分を卑下したり
そういうのが苦手で、、、。
とことんマイペースなB型の所以です。
Commented by nyankai at 2009-07-03 09:14
★あらっ、しばこさんの所もそうでしょ(^_^)v
私も中年のご夫婦を見て、うらやましい状態から、抜け出したいですよぅ。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2009-07-01 09:45 | 夫いっちゃん | Trackback | Comments(6)