人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

上質なファンになりたい (6/30)

お天気の悪化と一緒に、気温が下がってきました。やだ~、明日から7月なのに。
先月30日に「ファーチレ」の仲間が開いたソロコンサートに行ったのですが、「ありがとう」というあいさつ状をいただきました。とっても嬉しく、あったかい気持ちになりました。ふと、この間のノリマサ君のライヴのことを思い出しました。
良い席は、遠くからわざわざ来たファンで埋まって・・・それは良いです、熱心なのですから(注:「追っかけ」と「遠征」は違います)・・・拍手も声援も良いです・・・が、正直、「ノリ君、ありがとう」などの唐突なかけ声には、少々気持ちが引きました。「かけ声」そのものが嫌いなのではないのです。歌舞伎の熟練した「かけ声」、クラッシックの絶妙なタイミングの「ブラボー」やら、ロックや野球の一体感やら、大好きです。でも、どうもしっくりしなかったのです。心からの笑顔・拍手とは異質な、単なる目立ちたがりのように感じたのです。あくまで私の主観ですが。
上質なファンになりたい (6/30)_d0017084_983514.jpg来月には祐様に会いに遠征しますが、1部おばさん祐様ファンは、ファン仲間に非常に評判が悪いのです。同じファンの中には、嫌な思いをした人がたくさんいると聞きます。私も出待ちをしたことはありますが、祐様はたぶんお仕事の一環として、混乱を避けるために急いで出てきて、満面の笑みでハイタッチをしてくれます。でも、心の中はどうなんだろうと疑問になりました。たとえば宝塚は、それはそれは統率のとれた「入り待ち」&「出待ち」です。
ファンの応援は、あくまで「心地良く、新たなパワーになるもの」でなくてはならないはずです。決して「不快で、正直迷惑になるもの」であってはならないのです。
「人の振り見てわが振り直せ」、思い上がりに聞えますが、上質なファンになりたいものだと、遠征に備えて思うのです。
Commented by シェフレ at 2009-06-30 11:43 x
掛け声をかけるタイミングて中々難しいですよね。
前の席を陣取っていた人達、だいたい想像がつきます
いつでも、どこででも来ていますから・・・

私も、気分が悪かった事があります。
東京公演で、私の席から3番目位、後ろに座っていた女性
変に興奮をしていて、耳障り(私にとって)な声を出すのです。
ヒッとかファファ~みたいな、上手く書けません。

ノリ君が歌っている時も話している時も、興奮する気持ちは理解
できますが、ちょっとイライラして青ざめました。
いわゆるKYてヤツですね。
Commented by cecilia at 2009-06-30 11:53 x
ハイ!ニャンカイさんのご意見に全く同感です!!祐さまのファンにバンビは突き飛ばされ、私もとっても嫌な思いを何回もしました。
blogにも祐さまファンから意地悪コメントが来ました。
私はアンチ祐さまではありませんが、彼の演目を観に行くときは、一抹の不安感とユウツ感がつきまといます。
バンビの先輩で、祐さまの演目に付いた方がいるのですが、祐さまはファンのことで共演者にとても気を遣っておられるそうです。
Commented by nyankai at 2009-06-30 19:25
★シェフレさんへ
「いつでもどこでも」の方なんですね。オフィシャルサイトのブログへコメントしている、ハンドルネームで盛り上がっていたようです。
場違いに1人だけ盛り上がるって、やっぱりどうなんでしょうねぇ。

★ceciliaさんへ
心からの応援をしたいですよね。ファン仲間は、仲間のはずなのに。
そんなことで、応援しているスターを悩ませるなんて、ファンじゃないです。
Commented by ハル at 2009-07-01 00:09 x
あれ? わたしは、追っかけかしら?(笑)
帝国劇場の地下はせまいから、なかなかたいへんですよね、、、。
この前、安蘭けいさんの退団パレードに遭遇しました。ファンの皆さん、熱かったです。安蘭さんはとっても輝いていました。さすが、トップスターですね!
Commented by nyankai at 2009-07-01 09:54
★ハルさんは、追っかけでしたか。「追っかけ」は、遠征して、1度帰らずに次の目的地に・・・って、そういう物理的なことではなく(^_^;)。
「退団パレード」というのがあるんですか。私も遭遇したかったです。私は、ミーハーです。断言できます。
Commented by shibako at 2009-07-02 17:42 x
ちょっと節度のないファンの人っていますよね。
少し冷静になったら解る気もするのですが、、、。
友達にジャニーズのコンサートに連れて行って貰った時も
なんだかすごかったです。若いからなのかと思ってたけど
年齢じゃないんですね。
(年を重ねているほうが、タチが悪いかもしれません)
ファンに気づかれ、、、じゃあ、ファンのいる意味がないですね。
Commented by nyankai at 2009-07-03 09:15
★断じて、年齢じゃないです。おばさんの方が怖い。
心か応援したいと思ったら、おのずと行動も定まってくると思うのですが。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2009-06-30 09:07 | ミュージカル(舞台) | Trackback | Comments(7)