ニャンコ座リポート since 2005 April

nyankai.exblog.jp
ブログトップ

母の好きな「未完成」 (6/17)

昨日は、隣町の平取町で「ほくでんファミリーコンサート」があったので、行ってきました。曲目は「未完成」と「チャイ5」でした。無料で(何だかわかんないけど、行ってみっか~という人がいる)、体育館で、という条件ですが、田舎で札響が聴けるなんてとてもありがたいことなのです。
d0017084_8495221.jpg「未完成」は、認知症でグループホームで暮らす母が、大好きな曲です。特に好きな部分は第1楽章の(移動ドで)ド~ソ~ドシ~ドレ~ ドシ~ドレッソラシド~ソ~の所です。私がまだ小学生の頃、電蓄(わかりますか?)にソノシートをかけて、擦り切れるほど聴きました。母は、映画「未完成交響曲」が好きだったのかもしれません。遠い遠い40年以上前の風景です。私は両親の愛に守られて、ぬくぬくと生きていた少女でした。
休憩後「チャイコフスキーの5番」に。この2曲を続けて聴いてみて、『わ~、ロシアだわ~』としみじみ思いました。第1楽章で、ホルンがこけました。別に怒ってはいないけど。燕尾服・ホワイトタイの正装のオーケストラは、終わりに近づくにつれて熱気を帯びていきました。
ところで、ある友達が「札響のクラリネットに、吉幾三に似た人がいる」と言っているのですが、体育館だから階段席どころかステージも無い(高くなっていない)ため、ほとんど見えなくて、吉さん見つけられませんでした。見つけられなかったからか、妙に気になっています。
[PR]
トラックバックURL : http://nyankai.exblog.jp/tb/9871069
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by JIN at 2009-06-17 09:28 x
うわ~ホルンこけましたか…汗
確か今の首席は20代の若い方だったと思いましたが
体格の良い中年の方でしたら娘の師匠の島方さんです。
大変厳しいレッスンをされる先生でしたが、結構本番で
失敗するんですよ。

吉幾三…気になります。
機会があったら見てみたいです。
Commented by kyk73 at 2009-06-17 09:49
両親の愛に守られ、ぬくぬく・・・・素晴らしく幸せなことですね。
Commented by nyankai at 2009-06-18 09:07
★JIN さんへ
大音量でこけたと思います。
娘さん、すごいですねぇ、尊敬(^^♪
ぜひ、吉幾三探しをしてください。

★なっちゃんへ
はい、ぬくぬくです。
by nyankai | 2009-06-17 08:46 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(3)

ニャンコ座から 「合唱」 「猫」 「ミュージカル」 「パッチワーク」 「亡き夫」 など 大好きなことをおしゃべりします おいでくださってありがとうございます


by nyankai