人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

おしりふきの葉っぱ (6/12)

昨日は雨の中、旭川で開かれている「花フェスタ」へ行ってきました。確か去年も同じメンバー(歌友・布友・花友で、車の運転が苦にならないありがたい友人とその妹さん)で、同じコースの珍道中をしたはず。違ったのはお天気と、私の精神状態かな。
おしりふきの葉っぱ (6/12)_d0017084_8421013.jpg行きの車中で、釣りの好きな妹さんの話しに、私も釣りを体験したことを自慢し、トイレはどうするのか、という話題になりました。私が子供の時以来、おしっこの後紙を使わなかったことを、勇気をもって告白したら(^_^;)、妹さん曰く「小はそれで良いのよ~。問題は大ね。」って。
川に入って釣るので、用意して行っても濡らして使えなくなってしまうこともあるとか。そんな時の代用品になるのが、自然からいただく葉っぱなのだそうです。では皆さん、ここからがためになりますから、良く読んでください。使い勝手が良い順に。
①ぶどうの葉ー柔らかくて、大きさもほど良く、2~3枚重ねて使うと大変良い。
②イタドリ(すかんぽ)ーブドウがまだ小さい季節には、こちらを。
ばいけい草ー根や茎には、毒性があるそうですが。
④ふきー大きすぎて重ねるとごわごわする。でも1枚だと「ホールインワン」(何のことか、あたしにはわかんないけど)する危険がある。
使ってはいけないのは、笹です。これは、切れるそうです。
「花フェスタ」なのに、いったい何話してたんだか・・・なので、写真だけでもどうぞ。
Commented by こけし at 2009-06-12 21:42 x
いたどりの葉は私も考えました…。ぶどうの葉が柔らかくていいのですね。しっかり覚えておこうっと。
Commented by nyankai at 2009-06-13 08:39
★しっかり覚えて、山で役立ててください。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2009-06-12 08:41 | 自然 | Trackback | Comments(2)