人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

私の隠れ屋レストランに (5/27)

今日の早起きの訳は、「北海道キルトウィーク2009」に、行ってきます。もっちろん、車は友達が出してくれます。8時出発なのです。記事はたぶん明日ね。
それでは、今年の冬に開店したという、隣町の素敵なレストランを紹介します。
私の隠れ屋レストランに (5/27)_d0017084_7312290.jpgいつも様々な情報をくれる「スワンの涙」さんに教えてもらって、行ってきました。国道から山へ入ること、10km位でしょうか。田んぼや畑しかない道道脇の小高い所に、めちゃめちゃ可愛い小学校があり、その手前ですよという説明どおり、赤い屋根のCafé &
RESTAURANT「 plat du jour IKUTA 」(プラ・ド・ジュール、生田は地名)はありました。一見冴えない建物なのですが、前に回って、私は感嘆の声を上げました。山羊のいる小屋、犬小屋、花壇、玄関のしつらえ、すべてが手作りであろうと思われました。
私の隠れ屋レストランに (5/27)_d0017084_7322865.jpg中に入ってなお更、その感動は増幅していきます。薪ストーブ、漆喰の壁、アンティークの小物や雑貨,英語の絵本・・・もう私にはよだれものです。建物が冴えないと思ったのは、元保育所だったからだそうです。
肝心のお料理は、決して(私には)お安くはないし、メニューも豊富というのではないですが、地元の新鮮で安心な食材を中心に、しっかりとおいしいパスタやリゾットなどです。予約をすれば、コースも出してくれます。
トイレにも行ってみましたが、DIYでタイルを貼ったりしているのが良くわかり、あぁ私も1度こういうプロジェクトに参加したいものだと思いました。
教えてやりたいような、あまり知られてほしくないような、大切なレストランになりました。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2009-05-27 07:30 | 旅 グルメ イベント | Trackback | Comments(0)