人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

暑いのに「ちゃんこ鍋ラーメン」 (5/21)

ニャンコ座の近くに、ドライブインがあります。決しておしゃれじゃないのですが、「ちゃんこ鍋ラーメン」という、不思議なメニューがあって気になっていたのです。この間苫小牧でグルメライターをやっている人に誘われて、食べる機会がありました。
暑いのに「ちゃんこ鍋ラーメン」 (5/21)_d0017084_973213.jpg「ちゃんこ鍋」に「ラーメン」が入っているのですが、一人ずつポータブルのガスコンロで出してくれるのが、意外でした。中味は、たっぷりの「カニ」の他、貝、海藻、野菜などが入っていて、硬めに茹でたラーメンを入れて食べます。最後に、ご飯と溶き卵を入れて雑炊にします。かなりのボリュームで990円也。
その日は、二十間道路の桜が満開で大繁盛だったせいか、スープが煮詰まったようにしょっぱくて、家に帰ってから喉が渇いて大変でした。ライターに、私が新聞コラムの腕慣らしとして感想を書いてみて、と言ってもらっていたのですが、あまりにしょっぱかったので、それがたまたまだったのかいつもなのか、確認してみたくなったのです。
それで昨日、子育ての息抜きにランチしたいようと、常々言っている歌友「かちゃ子さん」と一緒に、もう1度挑戦してきました。昨日は「鍋」には全然ふさわしくない暑さだったのですが、そこはそれ、感想を書かねばという使命感(んな訳無い)から。
結果、普通のしょっぱさでした。でもだんだん煮詰まってくるので、やっぱりさし湯を用意してもらえると良いかなぁ、と思いました。でもおいしいです。通りがかりの際は、ぜひお試しくださいね。ニャンコ座のすぐ近くです。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2009-05-21 09:06 | 旅 グルメ イベント | Trackback | Comments(0)