人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

「THE SCHOOLL OF THE RINGS」をお見知りおきを (4/4)

今、私は、息子の脚本の校正をやっています。来年2月の、シアターZOOでの演目で、去年の3月の第7次公演の再演です。行きたかったけれど、夫の四十九日前では、さすがに無理でした。再演とは言え公演場所が違うし、息子にとっては凱旋公演なので、かなり手を入れてくるとは思います。
「THE SCHOOLL OF THE RINGS」をお見知りおきを (4/4)_d0017084_919110.jpgその前に、ナントカ言う脚本のコンクールに応募するんだそうで、まずは誤字・脱字・変換ミスや、セリフやト書きの書き出しをそろえたりして、読みやすくするための校正です。まっ、校正って、本人じゃやりにくいものだから、やってやらなくもないと思って引き受けてしまった親バカです。これがけっこう、おもしろいんだけど面倒くさい。
万年地区予選落ちの高校演劇部が、起死回生をかけて、プロレス芝居をするお話しです。高校演劇は、息子の故郷のようなもので、地区大会を突破できなかったのは、正に実体験です。これを乗り越えていかないと、先が見えないのかもしれません。
脚本に勝手に手を加えて、練習風景をのぞきにきた音楽の先生というチョイ役でも作ろうかしら。やる気のない演劇部員達に「誰も寝てはならぬ」を歌うとか、いや、「明日という字は明るい日と書くのね~」と歌うのも良いかな。もちろん私がやる。やはり、総裁の母である。何だかちょっぴり、出てみたい気が。血が騒ぐ。
そうそう、道新をとっている方は、昨日(3日)の夕刊の8面、「劇団イナダ組代表」のエッセイが、息子とだぶって(まだそこまでさえ遠い道のりですが)切なかったのですが、読んでみてください。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2009-04-04 09:17 | ミュージカル(舞台) | Trackback | Comments(0)