人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

for you

高橋真梨子さんの曲、夫がいた頃は一緒にカラオケに行くので恥かしくて歌えなかった曲です。去年、初めて歌ってみました。「あなたがほしい・・・」と、声高らかに歌い上げます。for youの「あなた」は、どんな人なのでしょう。
祐様が会報に書いていた「自分のためにだけ生きることの限界」に、そうだそうだと、心から共感しました。祐様はさらに、ユゴーさん(「レ・ミゼ」の)の希望が実現するはずだった現在、毎日百人の方が自ら黄泉に旅立つ。ぼくにできることは、みんなの思いと共に懸命に歌うこと。と書いています。祐様って歌が上手くてルックスが良いだけじゃなく、やっぱり私が見込んだだけのことはあります。
私、ちょっと心境の変化がありました。きっかけは、少しあります。
私は今でも、自分を不運でかわいそうな人だと思っています。甘えています。もうすっかり元気になったね、なんて思って欲しくないのも本音です。心配して欲しい、助けて欲しいと思っています。
for you_d0017084_847383.jpgでも同時に、心配してくれている人の心の負担を軽くしてやりたいと、ようやく思えるようになって来ました。それは、その人たちが永遠に大切な人だからに他なりません。そうしたいと思ったのです。とは言え容易では無いし、一気に楽になったというわけでもありません。for youと、心から思えた時、きっと私は生きる意味や真の喜びを見出せるのかもしれません。いつか、そうなりたいと思います。
福寿草とクロッカスが咲いている外へ出て、枯葉や北風で飛ばされて散らばったゴミの片づけをしようか。お隣の苗屋さんに、ビオラの苗が並びました。 
Commented by 黒糖 at 2009-03-31 10:40 x
心境は1歩進んで2歩下がるです。
何事もすっぱり線を引いてこっちからは別って
出来たら楽だけど、それが出来ないのが
面白くもあり切なくもあり。
ぼちぼち行きましょう生きましょう。
Commented by kyk73 at 2009-03-31 11:25
楽しかった幸せの日々、思い出は尽きませんね。
Commented by nyankai at 2009-04-01 09:14
★黒糖さんへ
そっか~。2歩下がったって良いんだよね。
おもしろがれるように、なりたい。

★なっちゃんへ
思い出は、良いものだけが純粋培養されていきますねぇ。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2009-03-31 08:48 | 人 あれこれ | Trackback | Comments(3)