人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

関西の感想

しばらくぶりに5泊6日も家を空けたので、まだ何となくぼんやりします。でも良い感じに濃い旅だったので、色々思い出して感想を書き留めておこうかと思います。
安い航空券が買えたのですが、行きも帰りも神戸空港でした。電車賃は(関空リムジンに比べて)安く上がったのですが、荷物を転がして3度の乗り換え(地下鉄→阪急は十三で乗り換え―これの読み方がじゅうそうというのもおもしろい→ポートライナー)は少々キツイです。神戸空港そのものは、小さくて迷子にならないので私向きです。
関西の感想_d0017084_9333189.jpg神戸は六甲の山が迫っている感じ、大阪は活気があって(うるさい?)、京都はしっとりとしている(茶色っぽい)というのがイメージです。相変わらず、エスカレターのどちらを空けるかに緊張している私です。
関西に限らないのですが、私からしたら梅が咲いているのはもう春なのですが、オーバーコートに帽子とマフラーで冬のかっこうの人もたくさんいました。お店や交通機関の中が、北海道より寒いです。マスクの人は、例の花粉対策なのですね。天気予報に花粉情報が出るのが、『へ~』でした。北海道人で良かった。
走っている車がピカピカなのが、うらやましく感じました。だって、北海道の3月は、車は雪解けでドロドロになりますから。
私は鉄道を利用する機会が極端に少ないので、特急に特急券無しで乗れるのが未だに不思議です。それと、相互乗り入れというのにもなかなかなじみが無くて、今一ピンときません。
そんな訳で、関西人の皆様、北海道の田舎者の方向音痴の私を、これからも暖かい目で見てやってくださいね。(写真は、六角堂の入り口にいたお遍路さんです)
それにしても、3月14日だというのに・・・(-_-メ)
Commented by toruneko65 at 2009-03-14 11:47
nyankaiさん、お帰りなさい。
楽しんでこられて良かったですね。
私も京都には10回以上行っています。
一昨年は、私も神戸空港でした。(安いなぁ~と思ったら)
寺田屋も、御稲荷さんも平等院に行く途中だったように
記憶しています。4月に行った時は夏むきの服装は私だけのようで
吃驚した記憶があります。
札幌は、春を待ちわびているかでしょうか。それとも、
北海道の方がオシャレに敏感かも・・・と思いました。
寒い日が続いている北海道に吃驚したでしょう。
しっかり、帳尻あわせていますよね。(今年は雪が少なかったのに)
Commented by nyankai at 2009-03-15 09:13
★春への憧れは強いでしょうね。だから、寒くても春のかっこうをしてしまう(^_^;)
これらの所には、京阪電車で行きましたよ。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2009-03-14 09:32 | 旅 グルメ イベント | Trackback | Comments(2)