人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

泣いてくれた人

京都はとても良い天気です。息子は当然まだ眠っています。
泣いてくれた人_d0017084_20263832.jpg昨日、ホテルをチェックアウトした後、息子がアパートに帰るまでの時間をつぶしました。六角堂を見て、そのまま通りを東に歩いて行くと、織物でできたテンガロンハットが目に留まりました。京都のお店は私には敷居が高いのですが、なぜか心惹かれ、どうしても入ってみたくなりました。
帽子や靴の他に、ベルト・財布・アクセサリー類がたくさんあり、優しそうな若い女性が出てきました。
「どちらから?」「北海道」「観光ですか?」「いえ、息子がこちらに。」「学生さん?」「いいえ、もう卒業していますが、京都が良くて、やりたいことがあって、残っています。」「あら、私もそうなんです。」という会話をしました。続いて「ご主人にお土産ですか?」と聞かれたので「いいえ、夫は去年病気で亡くなりました。」と答えたら、その女性はすごく困った顔して、去年4月におじさんが亡くなり、その妻であるおばさんがうつ病で入院してしまったことを話して涙ぐんでしまい、私のほうがあせってしまいました。
西陣織を使っているお店の品物は、私には高価な物が多かったのですが、その中から手が出るお値段のブレスレットがほしいと思いました。その人は、淡いピンク地に銀糸で桜が織り込まれているのを選んでくれました。そして、サービスでやっているという文字入れ(夫と私の名前に日付にしてもらった)の間も、自分がなぜ京都に住み着いたかなどと物静かに語ってくれました。
そのお店は、六角通にあるM-HEROと言います。京都に来るたびに訪れてみたい場所が、又1つできました。
Commented by kyk73 at 2009-03-10 10:55
息子さんの舞台ですか?
行く度にいい物発見ですね。
私にはご無沙汰になった京都ですが・・・
Commented by こけし at 2009-03-10 12:28 x
息子さんがそこで生きている演劇や熱いお仲間たち、西陣織のやさしい女性、不思議な出合いの導きですね・・・。
これだから人生やめられない、のかもね?
Commented by みみこ at 2009-03-10 17:05 x
ニャンカイさんが同じ京都にいるなんて不思議です。私も静岡から京都に嫁いで16年になりますが、今だ京都市内に行くと観光客気分でワクワクしますよ♪
Commented by マリモリン at 2009-03-10 21:06 x
西陣織は私も好きで西陣織会館でその昔、着付けをして貰ったことを思い出しました。
私も京都へは年に1~2度は行っております。
何度行っても京都は飽きませんね。同じ場所も季節によって全く違うし、新たな発見も毎回沢山あります。
そのお店の方との出会いにより、立ち寄りたい場所がまた増えたことは、とても喜ばしいことですね♪
Commented by nyankai at 2009-03-11 10:36
★なっちゃんへ
息子の汚い部屋で、京都ステイしています。

★こけしさんへ
人生やめられない・・・なるほど。すべてをそんな風に受け入れられるようになりたいです。

★みみこさんへ
はい、いますよ。16年ですかぁ。

★マリモリンさんへ
西陣織会館は、行ったことあります。
私にとって、京都は大切な町です。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2009-03-10 10:01 | 旅 グルメ イベント | Trackback | Comments(5)