人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

ある意味思い出深い「セザンヌ主義」

昨日は、町の芸術鑑賞バスツアーで、道立近代美術館に「スザンヌ主義」に行ってきました。そりゃ、良かったね、と言う訳にはいかない、大変思い出深いツアーになりました。1番大変だったのは、バスの運転手さんで、次は町の担当者かな。何しろ台風並みに発達した低気圧が通過中の、すごい悪天候の中でしたから。
出発時はまあまあの天候でしたが、走り出して間も無く雪が降り始め、高速道路が通行止めで一般道に降り、渋滞の中を走る。予定では2時間で着くところを、3時間以上かかってしまい、スケジュールの変更を余儀なくされました。
ある意味思い出深い「セザンヌ主義」_d0017084_15383051.jpg札幌もすごい雪。着いていきなりの昼食(しゃぶしゃぶ、アルコールOK)になりました。見学場所を1箇所諦めて、その後、目的地の美術館で「セザンヌ主義」を観ました。父は戦争さえなければ、絵を勉強したかったというほどの人でしたが、私はどうもその血を引けなかったらしく、絵がわからないのです。だから、好みかどうかが私の判断基準です。セザンヌさんは、どちらかというと、好みです。良かった。チケットの絵のモデルは、奥さんだそうで、優しさに溢れていますね。セザンヌは、たくさんの画家に影響を与えたそうで、20世紀画家たちへと、引き継がれていったとのことです。
あわただしく見学を終えて、ようやく雪もやんだ帰途についたのですが、高速は除雪が間に合わず、すべての車が36号線を走る。だから混む。雪山に突っ込んだ車があちこちにあって、さらに渋滞する。行きが3時間ちょっとだったのに、帰りは4時間かかりました。お疲れ様。
ニャンコ座、雪に覆われています。カレンダー写真撮るなら、ラストチャンスですよ。なんて書いてるのは、何も予定の無い、特に休日は、心から寂しいから。雪模様の今日は、「猫の日」です。
Commented by shibako at 2009-02-22 09:28 x
私は絵を見るのが大好きです。ニャンカイさん、創作が何でもお上手なので、美術センスもあると思いますよ。セザンヌ、私も好きです。

友人のブラジル人が北大で留学していたのですが、彼女の元ボーイフレンド(中東の人)が昨日北海道からやってくる予定が、大雪のために飛行機がキャンセルになったといっていました。5時間飛行機のなかで待たされ、結局諦めて札幌に戻ったといってました。

来週このカップルと食事にいくのですが、共通語は多分日本語なのでしょうね。ふたりともすごく日本語が上手です。
Commented by みみこ at 2009-02-22 16:12 x
今日は猫の日ですね。うちのニャンコは一昨年の夏に亡くなってしまったんで寂しいです。で、もみみおくんへの想いが強すぎてまだ他のニャンコ迎える気持ちにはなれません。京都は雨降ってきました。
Commented by nyankai at 2009-02-23 09:01
★shibako さんへ
私の絵の好みは、写実的で、色がきれいなの、です。難しいのは苦手です。
飛行機は、2日に渡って大混乱でしたから、大変だったでしょうね。

★みみこさんへ
そのうちきっと、自然に運命の猫が現れるのでは?
そっか~、みみこさんは息子と同じ京都だったんですね。何だかそてだけで嬉しいです。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2009-02-22 08:57 | 自然 | Trackback | Comments(3)