人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

いっちゃんが死んだ夜はキャンドルと共に過ぎた

昨夜は、10時過ぎにニャンコ座に帰りつきました。まず、腹減った~の3ニャンにカリカリをやって、パソコンの電源を入れて、デッキに出てみました。2月の中旬にしては生温かい感じで風も強い。キャンドル・ナイトにはきわめて不向きでした。でも、やろうって決めたんだから。
いっちゃんが死んだ夜はキャンドルと共に過ぎた_d0017084_8381640.jpg雪をかぶせておいたアイスキャンドルを取り出して、テーブルや椅子の上に乗せて、ろうそくを立てて、火を灯しました。いっちゃん、去年の夜もこんな風に静かだったら、どんなに良かったのにね。
コンサートがことのほか長引いて、打ち上げに15分くらいしか出られませんでした。白ワインとビールとグラタンとサラダと煮物を一気にお腹に入れて、先生や知人にごあいさつして、半分会費を払って、しんみりする間も無く、苫小牧行きのJRに乗り込みました。
いっちゃんが死んだ夜はキャンドルと共に過ぎた_d0017084_8394332.jpg夫が息を引き取ったとされる8時9分、私は意外にも、苫小牧から参加されたという10年ほど先輩の女性と、楽しくおしゃべりしていました。夫の遺体が家に帰ってきた9時過ぎ、苫小牧駅の待合室には、心配した友達が電話をくれました。
そして風に吹き消されそうなキャンドルを眺めている時も、友達がメールや電話をくれました。昨日のブログには、コメントもたくさんいただきました。だから私は、けっこう元気に夫の一周忌を過ごしたのです。
ただ、息子が「演劇フェスティバル」で最優秀をとったとミクシイに書き込んであるのを見つけて夫に報告して、そうしたら1日たまっていたみたいに、涙が止まらなくなりました。何よりの一周忌です。キャンドルは、とうに消えていましたが。
 PS 息子の最優秀は、どうやら本当のようです。ここ
Commented by nabesan at 2009-02-12 10:15 x
息子さんの受賞おめでとうございます。彼の踊るような受賞報告も楽しく読みました。何より「最」優秀というのが素晴らしい。演劇は門外漢のくせに、息子さんが書いた過去の脚本を読んで、うーん・・・、と思っておりましたが、きっと苦労を重ねて一皮むけていたのでしょうね。ともあれ、やりたいことをやって、結果を出した若い人は羨ましいです。
Commented by ハル at 2009-02-12 14:05 x
グラミー賞より喜ばしいことです!  おめでとうございます!
Commented by kozuti-9 at 2009-02-12 18:41
最優秀賞、オメデトウございます。
ご主人様が旅立って辛い1年でしたね。
何時になっても辛さに変わりは無いと思いますが、沢山のお友達と
いい時間を持ってください。
Commented by しばこ at 2009-02-12 19:21 x
息子君、すごいーーーー。何よりの親孝行ですね。
ニャンカイさんも、お疲れ様でした。頑張りました。
親子揃ってちゃんと前を向いて歩んでる姿に励まされました。
Commented by 黒糖 at 2009-02-13 00:01 x
息子さん 最優秀受賞おめでとうございます。
人ごとでなく本当に嬉しいです、旦那様も大喜びしておられますね。
これで興行場所がうんと広がることを祈っています。
関東進出待ってますよ〜〜〜
Commented by nyankai at 2009-02-13 14:48
★なべさんへ
ありがとうございます。本人に確認したら、「最」ではあるけれど、それほど権威のあるものではないとのこと。でもまあ、良いです。
息子の学習障害の日記も読んでくださったのですね。

★ハルさんへ
はい、確かに、親としてはグラミー賞より・・(^_^;)

★なっちゃんへ
ここ数日は、さすがにダメですね。何をしても思い出し泣きになります。

★しばこさんへ
自分では、前を見ているという意識は無いのですが。今日は、後ろばっかり見ていますよ。
息子は、ちゃんとそうしているみたいです。

★黒糖さんへ
関東進出ですかっ。
まず、来月の大阪公演。そして、ふるさと北海道です。関東までもつように、応援してくださいね。
Commented by samemoon at 2009-02-13 18:49 x
あれから1年経ったんですね。
折しも、その日に息子さんは「演劇フェスティバル」最優秀賞受賞、
妻は二人の思い出の場所で歌を、なんて、これは最高の供養だったのではないでしょうか*
息子さん、受章おめでとう***
そして、nyankaiさんには「いっちゃんを限りなく愛しているで賞」をあげたいと思います*^^*


Commented by samemoon at 2009-02-13 18:53 x
前のコメントですが
受賞を受章と間違えてしまいました。
すみません^^;
Commented by nyankai at 2009-02-14 10:09
★最近会えたし、コンサートにも来てくれたし、本当にありがとう。
そう言えば、結婚する少し前に、函館に「婚前旅行に来たよ。」と訪ねたの、覚えてる?samemoon さんが、某デパート勤務だった時。
賞、謹んでお受けします。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2009-02-12 08:37 | 夫いっちゃん | Trackback | Comments(9)