人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

スパッツとレギンスの違い (12/28)

昨日の「土の歌」の練習は、2008年の歌い納めでした。忙しいのか(「第九」に出ているメンバーはいたでしょう)悪天候の後遺症か、参加人数はかなり少なめで、初めのうちは「ソプラノⅠ」が私だけ?だったかも。「もぐらもち」は不安だったはずなのに、私はかなり元気に、今年1番くらい気持ち良く声が出ました。良い歌い納めになりました。
スパッツとレギンスの違い (12/28)_d0017084_8494436.jpg昨日は、ニットワンピースにひらひらペチコートスカートを着ていきました。今年の流行の1つらしいですが、さらにタイツやスパッツ・レギンスを履きます。あったかくて、動きやすいんだもの。去年までは、ロングスカート一辺倒だった私が、ミニスカートにそれ、が気に入って、家でももっぱら愛用しています。
「スパッツ」と「レギンス」って、どこが違うのかがすごく気になってしまいました。調べてみると、「・もともとレギンスは、防寒用の幼児のパンツ ・スパッツはもともとバレエの練習着で、基本的には同じ」らしいです。そう言えば、母が機械編みをしていた頃、赤ちゃん用の「レギンス」を良く頼まれて編んでいました。「最近は特にデザイン性、ファッション性の強いもの=レギンスで、定番、スポーツ向きのもの=スパッツ」という説明もありました。だから、売り場では「レギンス」の方が多用されているのでしょう。(以前流行った時は、スパッツだった)
街は何食わぬ顔で、クリスマスからお正月に一変しています。私はというと、あまりに色んな思いをしすぎたから用心深く(臆病に)なっていて、完全復活を宣言するにはまだかかります。「寂しさ」や「不安」を身にまとっていることにも変わりは無いのですが、これくらいのことは書けるようになったんですね。
Tracked from メンズ スパッツ at 2009-01-04 21:00
タイトル : メンズ スパッツ
メンズスパッツの紹介です。メンズスパッツは通常、運動用として動きやすさを追求したタイツですが、防寒のものとしても使われています。... more
Tracked from スパッツ at 2009-01-07 22:40
タイトル : スパッツ
スパッツは着こなしには、絶対もっていたアイテムです。最近はレギンスが流行していますが、ワンピースとも合い、着こなしやすいのが特徴です。... more
Commented by こけし at 2008-12-28 19:00 x
うぅ~ん、こういう時期は特に難しいですよね・・・。
周りは否応なしにこの時期特有の雰囲気に飲み込まれていいって、流れにのかっている間はさほど気にならずに過ごせるのだけれど、
何かをきっかけにその流れから外れてしまうと、きっとひとり取り残されたような、この状況を何とかしなければならないような気になってしまうのではないでしょうか。
でも、一見幸せいっぱいで、にぎやかで、活動的な季節だけれど、
実は流れにうまく乗れなくて、複雑な思いを抱えながら、
表面上は周りに合わせて何とかつくろいながら過ごしている人も
実はたくさんいるのかもしれませんね・・・。

Commented by nyankai at 2008-12-28 22:45
★そうです、そうです。
でも私は全然、周りに合わせてつくろってはいないですけど。
一緒に考えてくれて、すごく嬉しいです。ありがとう。
Commented by 280723 at 2012-12-08 23:10
☆ラッキー☆です。
エキブロからコメントします。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2008-12-28 08:47 | 美 健康 体力 | Trackback(2) | Comments(3)