人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

「なまら」なんて言ったこと無いべさ (12/17)  

ブログから受ける印象では、私、落ち着いてきていますよね。不眠症も治ったみたいだし、少し太った?オメデトウ!気力は今一ですが。
大好きな針仕事はかけもちが苦手ですが、本は複数を同時期に読めます。寂しくて苦しくて、寂聴さんの本を読みながら、寝る前の一時は「なまら北海道だべさ!!」(千石涼太郎著)を読んでいました。北海道では常識だけど内地(私は使わない言葉です)の人にはあまり知られていない、北の大地の暮らしや食べ物、道民性を徹底解説した本です。
「なまら」なんて言ったこと無いべさ (12/17)  _d0017084_8533481.jpg内容よりも先に、表紙の絵(デザインー田中千寿子さん)に親しみを感じました。草・ラベンダー・白い柵・一軒家・キタキツネだって、ニャンコ座の近くまで来るし。
すべての項目に感想を書くわけにはいかないので、特に感じた事をいくつか。
①ホームセンターは遊園地?・・・息子のいる京都ですごく不便に感じるのは、ホームセンターが小さいことです。北海道には、道民御用達の「ホーマック」と、最近進出著しい「ジョイフルAK」という、広大な敷地に、何でも売っていて1日遊べるホームセンターがあります。私も大好きです。
②セブンーイレブンにポイントカード?・・・日本初のコンビニは、1971年に誕生した北海道が誇る「セイコーマート」なんだそうで、これは何だか自慢したい気分です。道内津々浦々田舎にもあるし、オリジナル商品は間違いなく安いです。「セイコーマート」にはポイントカードがありますが(私、持っています)、「セブンーイレブン」が対抗して、道内のみポイントカードを発行しているそうです。
③冬の北海道は暖かい?・・・京都7年目の息子は、夏の暑さには慣れたけれど、冬の部屋の寒さは応えると言います。冬の北海道の家の中は、暖かいです。人によっては半袖着て、冷えたビールを飲んだり、アイスを食べたりします。家の中くらい暖かくなくては、やってられません。
④本のタイトルの「なまら」ですが、実は私は大学生の頃まで、こんな言葉知りませんでした。身近にいる同年代の友達に聞いても、同じです。ついでに「だべさ」は、言う人はたくさんいますが、私自身は使ったことありません。これは私が「ヒメ様」だから特別ということではなく、使わない人もたくさんいるという意味です。
最後に、この記事は、千石さんへの文句などでは決してありません。おかしな精神状態にあって、『そうだそうだ』とか『エ~ッ?』とか思うことで、私を助けてくれた本なのですから。
Tracked from 不眠症の治療 at 2008-12-23 22:29
タイトル : 不眠症の治療
不眠症の治療は焦らないことが大切です。なかなか眠れない不眠症はとてもつらいですね。ひどくなると、日常生活に影響が出てくるほどです。不眠症を治療するには、メンタルな部分が相当起因しているので、ぼちぼち気長に治療していくという心構えが必要です。... more
Commented by あんこ at 2008-12-17 20:30 x
表紙がすごくかわいい!!

昔、受験で北海道に行った時(しっかり大学には落ちましたが・・・^^;)
電車の中は暑いし、駅のトイレに暖房が入っていたのにビックリしました。
トイレは寒いものと思っていた私は、カルチャーショックを受けて帰ってきました。
Commented by まっきぃ at 2008-12-17 21:15 x
北海道弁といっても地方差が激しいですよね。
「なまら」は札幌や江別の知人がよく使っていました。
とうもろこしを「とうきび」と言う地域が多いですが
道南では「きみ」と呼ぶ人もいます。
いろいろ比較すると楽しいですよね♪
Commented by toruneko65 at 2008-12-17 21:58
旅行した時の観光バスのガイドさんの話では、言葉の勉強は、
今は、札幌が標準語だそうです。
私の叔母は奥尻です。時々我が家に(娘さんの所で暮らし始めました)
何を言っているのかさっぱり分かりません。
英語より難しいです。 でも楽しいですよね。 笑
Commented by nyankai at 2008-12-18 09:36

★あんこさんへ
北海道にそんなご縁があったのですね。
電車やお店は、私も暑すぎると思います。トイレは、助かりますよ。

★まっきさんへ
ようこそ。
「なまら」って、都会の言葉だったんだぁ。
「きみ」って言う人、そういえばいました。

★toruneko65さんへ
札幌が標準語、なるほどねぇ。
「英語よりむずかしい」というのは、共感できます。
Commented by madame4mayjp at 2008-12-18 18:56
なまらって使いますねぇ~。
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ 今でも出る言葉の1つです。
Commented by nyankai at 2008-12-18 23:10
★「なまら」使いますかぁ。
北海道と言っても、広いんですねぇ。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2008-12-17 08:52 | おはなし | Trackback(1) | Comments(6)