生ノリマサ君聴いちゃいました (12/14)

今日はこれから急きょ(と言っても、一昨日の夜決めたのですが)札幌へ行くことになりました。とっても良い事のためです。帰ってきたら書きます。お楽しみに。
d0017084_1858698.jpgただいま~
「寂しい」とわめいて精神的にのたうちまわっている間、多くかかっていたCDは、例の藤澤ノリマサ君の「VOICE OF LOVE」でした。この日本語訳は「愛の声」ではなくて、「愛の力」なのです。収録曲の「Cross Heart」(「カロ・ミオ・ベン」より)の歌詞(本人作詞)の中に、「世界で一番大切な君にLove Song」(カ~ロ~ミオベ~ン・・・に乗せてみてください)という部分があって、そのまっすぐさに、圧倒されていました。
さて、東札幌に出来た大型複合商業施設「イーアス札幌」で、ノリマサ君のライヴがあるので、行って来たのです。昨日から札幌に滞在していた友達が、12時からのライヴのために早い時間から並んで、最前列センターをとっておいてくれました。
d0017084_1281747.jpgリハーサルに現れたノリマサ君は、CDジャケットやDVDより少しきゃしゃな印象でした。黒いシャツ・黒い上着・黒い細身のパンツ・黒いエナメル靴、唯一真っ赤なベルトで、正に王子様キャラでした。彼は札幌出身ですから、ご近所の方もみえているらしく「お帰りなさい」という声がかかったり、知人を見つけて手を振ったりしていました。
CDに収録されていない曲は弾き語りで2曲、シングルのカップリングの「サマー・タイム」を含めて30分強、聴かせていただきました。口元を見ていると、ポップスとクラッシックの発声をコントロールしているのが、良くわかりました。最前列なので、生の声を聴いているも同然でしたが。良くぞ、こんなにすばらしいアーティストが誕生してくれたました。
ノリマサ君の愛の力をもってしても、これですっかり元気に・・・というほど、私も単細胞ではありませんが(何か?)、まあ良い時間をありがとうということには違いないです。
写真撮影は禁止だったので、CDに付いていたポスターと私の絵でご勘弁を。
[PR]

by nyankai | 2008-12-14 08:13 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://nyankai.exblog.jp/tb/9058985
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ロ~ズマリ~ at 2008-12-14 22:46 x
その瞬間は「これですっかり元気に」なれたのでは???
生はいいですよ!
最前列で、口元をポ~~~っと見ているニャンカイさんを想像しました(笑)
私も聴いてみますd(^-^)ネ!
CDでもポ~っとなるかしら?
Commented by nyankai at 2008-12-15 08:50
★ギクッ、どう、どうしてわかりました?
藤澤ノリマサ「VOICE OF LOVE~愛の力~」発売記念ミニLIVE&サイン会
日時 2008年12月20日(土)
[1STAGE]15:00~
[2STAGE]17:00~
会場 東京・丸の内OAZO
TICKET 入場無料!
INFO 丸の内OAZO
というのが、ありますよ。
Commented by ロ~ズマリ~ at 2008-12-15 11:15 x
何だか私までワクワク((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))ドキドキしてきたりして・・・まだ聞いた事もないのに(笑)
おばさん一人で、怪しく無いでしょうか?
若作りして行ってみましょうか?!
Commented by nyankai at 2008-12-16 09:47
★北海道では、もう大ブレークですよ~。
ぜひ、行ってみてください。
Commented by ハル at 2008-12-21 21:08 x
そう、昨日(20日)、エリザベート観劇前に丸の内ビルをうろうろしていたら、ノリマサくんのことを思い出しました。いまさらながら、you tubeで観ました。ダッタン人の踊り(ロマンチックな詩ですよね)など、なかなか素敵でした。生で聴いたらもっといい声なんでしょうね。ミュージカルにも出演してほしいです!
Commented by nyankai at 2008-12-22 09:39
★そうですよ、ノリマサ君、ライヴあったのですよ。詩、良いでしょ?
「エリザベート」、どうでした?感想聞かせてください。