人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

しつこくてすいませんけど「寂しい」 (12/6)  

昨日は雨の12月でした。版画年賀状(消しゴムスタンプにしました)やパッチワークをしに、友達が来てくれたり、年に1度のピアノの調律をしてもらったり、夫のお母さんと電話で話したりで、寂しい日ではなかったはずなのですが、夜になって何とも言えない寂しさに、どうしようかと思いました。
しつこくてすいませんけど「寂しい」 (12/6)  _d0017084_8395024.jpg前を向いて生きていきたいから、去年の12月は記憶の中から消し去ってしまいたいはずなのに、つい過去記事を読んでしまいました。
11月20日に地元の病院に転院して、まあまあの体調を保っているかに思えた夫ですが、2度目の外泊から戻った6日、本当は少しずつお腹まわりに水が溜まっているのが、わかっていました。そして、イノバンの点滴が再開されました。7日朝、息子が京都に戻るのに顔を出した時は元気そうに見えたのに、午後出直すとひどく具合悪そうでした。その後は多少の変動を繰り返しながらも、病気が進行しているのは明らかでした。
去年の記事を読んだら、数行しか書けていない日があり、写真も入っていなくて、あまりの辛さに目を覆いたくなる惨状です。よく、私自身がどうかなってしまわなかったのかが不思議なくらいです。だから、今の寂しさなんて、どうってこと無いはずです。確かに、ようやく不眠症は、治まってきています。体重も少し戻っています。楽しいこと、やりたいこと、やるべきこともあるのです。
でも何だか、こうして1人でいることに、どう向き合っていけば良いのかわからないのです。こんな私にしてしまった張本人は、たぶん夫です。1人ということに向き合う、いて欲しい時に誰も側にいてくれない覚悟を決める、これからどれ程の涙と時間が必要なんだろう。耐え切れなくて、2人の知人と長電話。すいませんでした。今朝は、雪です。
Commented at 2008-12-06 19:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-12-06 22:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 黒糖 at 2008-12-06 22:38 x
11月末に旦那様の三回忌を迎えた友と夕方、うんと長話をしました。
彼女もまだ気持がぶれていて、話してる途中で時々涙ぐみます。
ニャンカイさんはもっととっても寂しいはずです。
私は仲良しの友が逝ってしまったのち、その友に話す内容をストックしている自分に気付いたんです。
そしてそれは絶対直接話せないことがショックでした。
友達でそうだから一番近い人がいなくなったとき、あたり前のように
話してたことが、もう二度と出来ない現実に戸惑うし、
それはとても辛過ぎます。
ふと、母のことを思いました。母は明るくて元気だけど父を亡くした後
絶対そんな気持になっていたはず。
だけどそれを表現しなかった、せずにただ寂しかったんだろうな・・と
可哀想なことをしたと思っています。
父が亡くなった後、出来るだけ夜に長電話をするようにしてましたが
娘には案外言わない(私もそう) もっと深く話し込んでやればよかった
と。
もっとも我が母はめっちゃ楽天的で立ち直り速かったんですけど(笑)
Commented at 2008-12-07 00:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-12-07 00:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-12-07 00:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kawazukiyoshi at 2008-12-07 01:14
元気を出しなさい。
遠くから見ているよ。
Commented by nyankai at 2008-12-07 08:49
★鍵コメ①さんへ
あいにくハイビジョンはなだ見られないので、来年早々に(・_・;)
色々詳しく、ありがとうございます。

★鍵コメ②さんへ
こりらこそ、はじめまして。
お辛いですね。立場がほとんど同じ。
いつでも又、いらしてください。

★黒糖さんへ
「気持ちがbれる」って、よくわかります。
お母様といっぱい話てください。

★鍵コメ③さんへ
ありがとう、すごく嬉しいです。すぐにその通りにできるか自信は無いけれど、理屈ではわかっているんですよ。
又、近々ね。

★kawazukiyoshiさんへ
お久しぶりです。
心配かけて、すみません。
と言いつつ、まだしばらくかけると思いますが。
Commented by shibako at 2008-12-08 10:32 x
日本で夫は内科医で、たくさんの不治の病の人と、それを見送る家族を見守ってきました。誰もが大切な人を失いその後落ち込み、立ち直ってきたそうです。その期間は人によってそれぞれで、1年かかるか2年かかるか10年かかるか解らないそうです。母はすでに自分は10年以上かかると諦めて、悲しみと共に生きる決意をしました。

辛いときは吐きだしてください。元気になろうと独りで頑張りすぎないでください。みんなここにいます。
Commented by nyankai at 2008-12-09 09:04
★10年の決意以前に、今日の寂しさをどうするか、ほど遠い私なんですよね。
この頃毎日、泣き言ばかり書かせてもらっていますよ。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2008-12-06 08:52 | 暮らし | Trackback | Comments(10)