人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

私の「展覧会の絵」 (10/11)  

私の不眠症は、治っていません。でも、ご心配には及びません。たぶん、感情の揺り戻しというのか、夏までが順調に元気になりすぎていたのでしょう。無意識の無理をしていたように思います。どうせ頼りなく見えるなら、しばらくそれに甘んじていようと思います。
私の「展覧会の絵」 (10/11)  _d0017084_941266.jpgNHKの番組に「名曲探偵アマデウス」というのがあって、けっこう気に入っています。前回は、ムソルグスキーの「展覧会の絵」が題材でした。私がこの曲を意識したのがいつだったのか、全然思い出せないのですが、「プロムナード」を聴いた時、強烈な印象が残ったのだけは覚えています。
ピアノを習った人ならわかると思うのですが、全音出版のピアノの楽譜は、難易度で「赤帯」→「黄色帯」→「青帯」がついていました(今は知らない)。「展覧会の絵」は青帯でした。どうしても欲しくて買ったのですが、指は全く届かないし、話にも何もなりません。
その「展覧会の絵」を見事にロックと融合させたのが、一昨日とり上げたELP(エマーソン、レイク&パーマー)です。1971年に発表されたアルバムは、爆発的な人気を呼びました。ちょっと横道にそれるのですが、私とこのアルバムとの出会いは、確かJ&R(JRじゃないよ)のCMだったと思うのです。ギリシャかどこかでしょうか、真っ白い建物の前に白いドレスの美しい女性がいて、そこに使われていた曲こそが、グレッグ・レイクが作った「賢人」だったのです。あまりのすばらしさに、一生この方についていこうと思ったほどでした。グレッグに惚れた瞬間です。私ってもしかして、惚れっぽいのか?(注:「賢人」は「展覧会の絵」には無い曲です。)
作曲したムソルグスキーと、オーケストラに編曲して世に送り出したラヴェルは偉大ですが、この組曲に歌詞を付けたグレッグの力も、すごいと思います。「キエフの大門」を聴く時はいつでも「There’s no end To my life No beginning To my death Death is life 」と歌う、グレッグの失われた声が聞えるのです。
 PS (関係ありませんが)14日のスタパ、祐様は収録のみで、放送日未定だそうです。
 PS-2 クライマックス・シリーズ、まず1勝です。長い試合で、もうグッタリです。
Commented by ハル at 2008-10-11 21:55 x
Death is li〜〜fe 〜。わたしもグレッグの声が聞こえます。J&RのCMは残念ながら、まったく記憶になくて、、、。
私とELPの出会いは、ミュージックライフに載っていたキースとバイクの写真かな? なぜか、アルバムを聴く気になりました。(笑)
ロンドンオリンピックの開会式にELPが出てくれないかな、って思っています。イギリスはわたしにとってはロックの国なんですよね、、、。(最近のロックは聴いていません。)
Commented by torajimi at 2008-10-11 22:48
面白そうな番組!いまホームページ見てワクワクしました。
「ラ・カンパネラ」が明日放送だそうで、さっそく見てみます。
ラ・カンパネラと言えばフジコ・ヘミングさんですが
おっきな手で有名な小山実稚恵さんがピアノだとか。
この方、たしかラフマニノフのピアコン2番でコンクールの賞を
取ったんじゃなかったでしたっけ…楽しみ~♪
今までの回も見てみたかった!!
教えていただいてありがとうございました(^^)

子供番組「クインテット」もお勧めですよ♪

阪神にはほとほとガッカリさんです…
Commented by nyankai at 2008-10-12 08:57
★ハルさんへ
コメントくださると思っていましたよ。
「キエフ」はやっぱり「Death is life」ですよね~。
キースとバイクの写真って、わかりますよ。3人とも、ルックス抜群でしたからねぇ。CMはご存知無い?私の見たまぼろしかしら?
ロンドンオリンピックに、なるほど。どの機関にお願いしたら良いのでしょう。
私にも、イギリスはロックがありますよ。あろ、ミュージカルもね。

★torajimiさんへ
あら、お役に立てたのですね。NHKって、再放送・再々放送とかするから、いつか見られるんじゃないでしょうか。
アマデ ウスオさんが出て来るんですよ。
「クインテッド」は、見たことあります。これからは、まめにみることにしますね。
息子が阪神に関して、自分の日記にこんなこと書いてました。http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/hibisama/?Y=2008&M=10&D=11
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2008-10-11 09:03 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(3)