人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

いっちゃんに会いたい 

昨夜の、福田総理辞任は、びっくりしたぁ。さて、息子は9月の公演にどんな風に活かすのでしょう。「あなたとは、違う(自分を客観的に見れる点)んです。」とか・・・
劇団四季のミュージカルに、「夢から醒めた夢」というのがあります。ブロガー仲間が、ついこの間、観たそうです。主人公の女の子が、事故で死んでしまった女の子の幽霊に出会います。幽霊の女の子は、大好きなお母さんにお別れを言ってこられなかったことを苦にしていて、1日だけ入れ替わってほしいと頼みます。主人公は、その願いを聞き入れます。もし、夫が少しだけ戻ってきてくれたら、何を話そうかと考えたら、悲しくなりました。
いっちゃんに会いたい _d0017084_9111964.jpg夫の夢をみたいのに、ほとんどみません。ちょっと前にみたような気がするのですが、自分でこれは夢だとわかっていました。夫はニコニコしていたので、「あらっ、いっちゃん、夢に出てきてくれたの?」と言ったら、苦しそうな顔になって消えてしまいました。何だったんだろう。私は、霊的な事項はほとんど信じてはいないのですが。
大切な家族を亡くした人が、良く言います。いつでも側にいてくれるような気がすると。先日など、電話をくれた人が「この間、肩の辺りにいたんだよ。」と、確信をもって言っていました。私は、正直、そう思えないのです。肩の所にいてくれるなら、どうして見えないの?聞えないの?触れられないの?話せないの?
何でもない、普通で良い。もう1度、いっしょに歩きたい。いっしょにいて、1番心休まる夫と。どんな友達だって、息子だって、代わりになるわけはありません。なぜなら、私の1番大切な人は夫で、夫の1番大切な人は私だからです。
元気にやっているのに、どうして急にこんなこと書きたくなったんだろう。時々、意図的に自分をかわいそうな人にして、泣いてみたくなるのです。
写真は、義父がくれた、仏様です。戦友の慰霊に訪れた、インドネシアの物らしいです。
Commented by grand-pa1948 at 2008-09-02 10:24 x
nyankaiさん

 いっちゃんは側にいてくれると思いますよ。
愛するnyankaiさんを守りたいから!!!
見える人もいるようですね。
私は勝手亡き母が守ってくれていると思うようにしております。
愛する人とか愛する家族なら、会ってお話したいです。
nyankaiさんが元気で生活している間は安心して見守ってくれていると思います。
Commented by ロ~ズマリ~ at 2008-09-02 10:42 x
こんな風に“お互いが一番”と言い切れるニャンカイさんを、羨ましく思います。
ニャンカイさんがご主人に貰ったものはとってもいっぱいいっぱ~~~~~いありますよね。
それゆえ、空いた穴は大きいのかなぁ。
会いたいですよねぇ。
ご主人と向き合っていた時間が、今度は自分と向き合う事になるのですよね。
自分と向き合う事って、むずかしいですよね。
でも、必要な事なのでしょうねぇ?!

息抜きに、笑っちゃいましょう!
息抜きに、泣いちゃいましょう!!
Commented by 双子のかたわれ at 2008-09-02 14:17 x
ご主人を一番大切な人と言いきれるニャンカイさんが
すごく素敵だと思えます。

お互いを伴侶と決めた時には
一生思い人でいられるなんて
真面目に信じていたんですよ…私もw

いつか私も、旦那の事を…そう思えるようになれたらいいなw
Commented by れんちゃん at 2008-09-02 15:09 x
  nyankai さん、こんにちわ!
実は、私も昨年大好きな主人を亡くしました。
もうじき一周忌なのですが、事につけて(涙:)です。

ドラマを観ていても、、綺麗な山の画像を観ても、、
自分の体調が悪くても、、連休がきても、、
・・・思うだけで(涙;)になります。。いまこうしてコメントしてても。

これも供養だと思い泣きたい時に泣いています。
・・・いつもココ(心の中)に居てくれてる、って思いながらも
  家に居ない現実に(涙;)してます。

☆泣いてばかり居ると、天国のお父さん心配するyan!
そう言われました。だから楽しい事、しないとネ!
・・・・nyankaiさん、お互い頑張りましょうよ。。ねっ!
Commented by vimalakirti at 2008-09-02 17:14
いいお姿の仏さまですね。ほっこりしていらっしゃいますね。

ご主人を亡くされた方の悲しみ切なさ、どれほどかと...。
昨秋、母に逝かれて、いまだにやりきれない思いでいます。
母が恋しくて、会いたくて、切ないです。母はまた特別な存在です。
かあさん、会いたいよ~! これは理屈抜きの思いで、仕方ないね。
Commented by madame4mayjp at 2008-09-02 18:42
夢から醒めた夢「いつも夢見てた 何か不思議な事~♪」
でしたね。
ご主人は見守ってくれていますよ ^^
姿が見えなくても、声が聞こえなくても・・・
これから先の人生もnyankaiさんと一緒ですよ♪
たくさん歌って、たくさん笑って下さい
ご主人もnyankaiさんとともに歌い笑っているはずです
(*´∇`*)
Commented by あんこ at 2008-09-02 21:23 x
nyankaiさんのご主人の事だから、絶対近くで見守ってくれているとおもいますが、ご主人が見えたらいいですよね!!

私も旦那の夢はめったに見ません。でも夢で会えた時はちょっとだけ幸せな気持ちになります。
Commented by ハル at 2008-09-02 22:33 x
nyankaiさんにとって、ご主人は、真のソウルメイトなのですね、、、。
なんか、わたしも、悲しくなりました。
Commented by nyankai at 2008-09-03 08:41
★グランパさん、ロ~ズマリ~さん、双子のかたわれ さん、れんちゃんさん、vimalakirtiさん、madame4mayjpさん、あんこさん、ハルさん、スワンの涙さん、コメントありがとうございます。
自分でも、だだをこねて読む人を困らせているようにも思うんですよ。考えを悲しいほうへ持っていかないようにできそうな気もするのですが、でも、それではいけないような気がしたり、なんです。
どうって事無い日常に、どうして夫がいない・・・心から安心できる時間が無い・・・それに気付くと、切ないのです。
でも、かわいそうなのが私だけではない、というのはわかっています。
Commented by nyankai at 2008-09-03 08:45
★れんちゃんさん、あんこさん、心配してくださってありがとうございます。夫は、1番大切な人、間違いないですよね。
Commented by CO・CO・A at 2008-09-03 10:42 x
泣いたっていいんです!
ご主人はきっと、しっかりやっていこうとしているあなたをちゃんと見ていてくれています(と、思います)
ふと泣きたくなる時は、「頑張り過ぎるなよ」と肩を抱いてくれているのです だから訳もなく泣きたくなるのです(と、思います・・・すみません勝手にそう思っています)
   

寂しい時は寂しいと口に出して泣けばいいのです きっと、ご主人は肩を抱いていてくれます。  
Commented by shibako at 2008-09-03 16:49 x
母も同じことをいいます。会いたい、会いたいって。あまりに言われると、こればかりはどうにもしれあげられないので哀しくなってしまうこともあるんですが。だから一緒に泣くだけなんです。「故人が側にいる」っておっしゃる方も、一生懸命自分に言い聞かせてるんだと思います。でもやっぱりほんとうはすごく会いたいんですよね。

わたしも父と母がソウルメイトだったのをずっと見ていたから、一人になった母を思うと哀しいです。でもわたしにとってベストカップルだったふたりを、すごく幸せな出会いだなあと思うこともあります。私と夫だったら、ここまで思い合えるかなあって。

ニャンカイさんもすごく素晴らしい、唯一無二の出会いだったんですよね。私は宗教は信じてませんが、そんなに想いの強いふたりは、きっと天国でまた結ばれるんだと、わたしもいつか父にまた会えるんだと信じてます。
Commented by ぶー at 2008-09-04 07:37 x
幼馴染のゆかりちゃんが亡くなって十数年。夢にはめったにでてきません。死に顔を見たときのあの衝撃ははっきり覚えているのに、ゆかりちゃんは大富豪とでも結婚して海外にいるという感覚をもってしまうことがあります。なくして気づくにはあまりにも大きい、大切な存在でした。
Commented by nyankai at 2008-09-04 09:03
★CO・CO・Aさんへ
CO・CO・Aさんにとって、簡単では無い思いをコメントしてくださって、ありがとうございます。嬉しいです。

★shibakoさんへ
お母様は、いかがお過ごしですか?
お母様とお話したい気分になりました。

★ぶーさんへ
私もゆかりさんのことは、少し後で聞いてびっくりした記憶があります。そうでしたか。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2008-09-02 09:07 | 夫いっちゃん | Trackback | Comments(14)