人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

ラベンダー魔女 

昨日は、東京在住の夫の友人が、お盆の帰省先からお参りに来てくださいました。とは言え、お母様はすでに他界されていて、お父様も今年の5月に亡くなられたとかで、主のいない実家に、初盆をしに帰省したとのことでした。大学は私も同じなので、もちろん存じ上げている方で、しばし思い出話をしました。
ニャンコ座でしっかり生きていくために、私は魔女になると宣言したのですが、それははるかな道のりです。ターシャのように、西の魔女のように、と思っても、普通のことをちゃんとやっていくことの大変さは日々感じます。だって、宵っ張りの朝寝坊で食べる事にあまり執着が無いのですから、まず、極力日付が変わらないうちに布団に入って、ニャン達に朝御飯を催促されたらほどほどに起きて、ご飯は1日3回ちゃんと食べるという、しごく基本的な所から始めないとならないのです。
ラベンダー魔女 _d0017084_981620.jpgでもね、夢見る姫体質の私には、良い方法があるんですよ。形から入ってその気になるという。何年ぶりかで(かぶる部分がチェックの布で、つばが麦わらの帽子が、とても気に入っていて、何年もかぶり続けてきてこわれた)、夏の帽子を新調しました。デパートのバーゲンでつばの広い帽子を見つけたのですが、バーゲン価格でも手が出ませんでした。結局母がいる町のスーパーで、シルクの、やや広めのつばの、手ごろな値段のを買いました。白・ベージュ・紫の3種類の色があったのですが、自分でも意外なことに、紫に惹かれました。もちろん、日よけとしては、濃い色の方が良いという科学的な理由はあったのですが。
家に帰って、摘んであったラベンダーを見たとたん、『そうだ、ラベンダーの色だ!』と気付きました。これをかぶったら、私、ラベンダー魔女になれるかもしれない。
Commented by kyk73 at 2008-08-18 09:45
素敵な色
お気に入りが見つかって良かったです。

私は手塚治のメルモちゃん気分で育ちました。
母とは他界して以来 『寂しいなって』 何時も思いました。
その度に自分がママになって幼い私を抱きしめて来ました。

姿も見えず語ることも出来ない母でしたが
重い病で手術の時、事故に会った時、どれも母が守ってくれていました。有りがたい事です。

ニャンカイさんもご主人さまが守ってくださるから大丈夫、元気で長寿をまっとうできます。
ガソリンが無いと車だって走りません。
モリモリ食べて元気に秋を楽しみましょうね。
Commented by vimalakirti at 2008-08-18 20:27
nyankaiさん、ぜったいなれます。
ラベンダー魔女! すてきですね~。
Commented by torajimi at 2008-08-18 22:10
記事の内容と直接関係ないコメントでごめんなさいね。
でもちょっとお伝えしたくって。
体操の内村選手(19歳の新星)のお母様をTVで拝見して
細身のシルエットと、2つ結びにした髪の毛に日の丸の旗を
結んで応援するおちゃめさに何となくnyankaiさんを連想したんです。
とてもキュートな方だったんですよ~。
Commented by nyankai at 2008-08-19 09:02
★なっちゃんへ
大切な人が亡くなって、自分を守ってくれる、その確信が持てると良いなと感じています。
食欲って1番基本的なはずなのに、きちんと食べるって大変ですね。

★vimalakirtiさんへ
良いでしょ、ラベンダー魔女。

★torajimiさんへ
はい、私もそのママ、テレビで視ましたよ。
そう言ってもらえて、何だか嬉しいですよ。
Commented by kyk73 at 2008-08-19 12:12
相手の居ない料理は辛いですね。
何時も側に居てくれるであろう、ご主人さま
残念ながら食べる事はないから食欲が出ないのかも・・・・
ニャンコ達や庭の木々がニャンカイさんを常に待っているのだから、彼らの為にもタップリ食べて元気な身体を維持してくださいね。
Commented by nyankai at 2008-08-20 09:08
★食欲が無いってわけではないのですよ。
早い話し、食事そのものが面倒くさいという感覚です。もちろんおいしい物を食べると、幸せだと感じます。
心配していただいて、ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2008-08-18 09:07 | 暮らし | Trackback | Comments(6)