人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

紙もったいない 

11時から、お盆の法要です。それなのに、息子はもう京都です。16日だと連絡があった時、変更してもらえないか探りを入れたのですが、全然だめそうだったので諦めました。弟達とお義父さんが来てくれるはずですが。
息子が、今年の京都は熱帯みたいだと言っていました。すごく暑いのはいつものことですが、例のゲリラ雨がスコールのようだと。加茂川の河原で昼寝をしていたら、いきなり増水して流されるかもしれないだって。そう言えば、息子の演劇仲間が「稽古場日誌」というブログで、「エアー・コンディショナー」を略して「エアコン」、さらに略して「エコ」、エコ生活をしていますと書いていたっけ。思わず『上手い!』とニタニタしてしまいました。
紙もったいない _d0017084_9111321.jpg世の中エコが叫ばれて久しいですが、エコバッグを使い、リサイクルできる物は極力分別し、プリントアウトした紙も不必要になったら裏面を使い切る私が、紙もったいないなぁ、と思うことがあります。パチンコのチラシです。ニャンコ座は小さな田舎町なので、お店の広告は都会に比べると少ないと思います。毎日お店の広告の何倍も入ってくるのがパチンコのチラシです。極彩色で「オープン」とか、良く書いてあります。私自身も身近にもパチンコをやる人は全くいないので、パチンコ屋ってこんなに毎日毎日オープンとクローズを繰り返すのかと思ったこともありました。
朝刊を読む前に、パチンコのチラシとそれ以外とに分けます。そして、私んとこには必要無いのに、もったいないなぁとしみじみ思うのです。
Commented by kozuti-9 at 2008-08-16 10:55
同感ですね。
近頃、パチンコのテレビコマーシャルが沢山有る模様、そんなにパチンコ屋は儲かるのと思います。
タバコをふかして長時間騒音の中で座っているのって不健康で私は苦手、お金を貰っても行きたく無い場です。
Commented by madame4mayjp at 2008-08-16 12:33
パチンコ屋さんの折込広告多いですよねぇ~
行く機会も無いのですが、たぶん私には向いていない所なのかも・・
今は、景品?に色々あるそうですね  (*^ー゜)b
Commented by cecilia at 2008-08-16 18:16 x
パチンコってチラシを入れなくても繁盛してるでしょうに。
朝刊にドカッと挟まってくるチラシももったいないと思います。
みんなチラシみてるのかなぁ。
私はお買物もチラシは見ないで行く経済観念のない主婦です。
Commented by nyankai at 2008-08-17 08:54
★なっちゃんへ
たくさんある所を見ると、儲かるのでしょうね。
中は、どんな場所なのかも知らないのですが。

★madame4mayjpさんへ
景品、色々みたいですね。色々って、何でしょう?

★ceciliaさんへ
お店のチラシチェックは、夫の仕事でした。それはそれはくまなく見てくれました。
Commented by madame4mayjp at 2008-08-17 15:11
化粧品や食料品などとテレビでやっていましたよ
アクセサリーなんかもあるらしいです (^0_0^)
Commented by nyankai at 2008-08-18 09:29
★そりゃ、助かるかもしれない。
Commented by kozuti-9 at 2008-08-19 08:24
パチンコで日に30万円くらい使っちゃう人が居るとか聞いたことがあります。
そんなお金何処から出るのか不思議???ある所にはあるのね。
Commented by nyankai at 2008-08-19 08:52
★30万円でありませんが、パチンコをやっていて調子が良くて良くて、大切な約束の時間を無理やり変更してもらったという話しを聞いた事があります。信じられなかったです。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2008-08-16 09:08 | 社会 | Trackback | Comments(8)