人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

人生なんて 悔いばかり? 

目が覚めてみたら、ぴーかん058.gif。もうすぐ、英会話の(もう名前書いて良いね)アンドリュー先生が、ふるさとに旅立ちます。飛行機が飛ぶ頃、空に向かって手を振るわ。
夏の甲子園が始まっていて、駒大岩見沢が初戦を突破して、あ~阪神は死のロードなんだと思って、何で今年は甲子園が早いかというと、オリンピックとかぶらないようになんですって。そんなもんですかね。
ちょっと時期がずれてしまいましたが、野茂さんが現役を引退した時のインタビューで言った、「悔いの無い野球人生だったという人はいますが、僕は悔いがあります。」という部分が、じんわりと心に残りました。私は野球はしないし、何かのプロでもないけれど、この言葉にはすごく説得力があると感じたし、それを言った野茂さんという人物がすごくすてきだと思いました。
ほとんどの人は、何かをしようとして、もがいて、どこかで折り合いつけて、悔いはたくさんあるけれど、『悔いは無い』と言い聞かせて、そう勘違いする事によって先に進んでいくのですよね。ちゃ~んとわかっていて、正直に言った野茂さんに、好感が持てたのです。そうよね~、人生なんて、悔いの残りっぱなし。
人生なんて 悔いばかり? _d0017084_9105578.jpg正直と言えば、ボクシングの内藤さんも、防衛戦の後の気持ちを聞かれて「ほっとしました。」と答えていました。チャンピョンじゃないから理解なんて出来ませんが、おそらくそれがいつわらざる気持ちであろうと、想像はできます。
余談ですが、プロスポーツ選手の話題ついでに、女子プロゴルファーには、ブラブラするピアスを付けている人が多いと思いませんか?キャップ(サンバイザー)とブラブラピアスのセンスでも、競っているのでしょうか。ちなみに私がしているのは、6月に東京でf.yasさんにいただいたスワロフスキーです。
Commented by grand-pa1948 at 2008-08-04 10:54 x
nyankaiさん

 ご無沙汰です。
こちらは毎日うだるような暑さです。
私の人生も後悔と自責の念ばかりです。
オチャメな、nyankaiさんてば!!!
お元気そうで!!!
Commented by shibako at 2008-08-04 17:02 x
野茂さん大好きでした。シャイで素直で、でも頑固なところが。
アメリカでああいう性格でやってくのは大変だろうなーとも思いましたが、でもマイペースに頑張ったのも彼の強さだなあと。

人生なんて後悔ばかり。でもそれが人間くささだと思います。

ニャンカイさんの写真可愛いですー。
Commented at 2008-08-04 18:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ロ~ズマリ~ at 2008-08-04 20:18 x
本当にお茶目なニャンカイさんですね!
ピアスしてらしたのですね・・・気づきませんでした。
Commented by 黒糖 at 2008-08-05 00:00 x
nyankaiさん、かわいい〜 ピアスも素敵です。
私は、ちょっくらがかじりにくるので、ちょっくらピアス中止です(笑)
Commented by nyankai at 2008-08-05 09:01
★グランパさんへ
暑さの中、お元気ですか。
後悔と自責の念ばかり、ですか・・・そんなもんですよね。

★shibakoさんへ
私も思いました。野茂さん、大変だろうなぁ。でも、ああいう方だからできたのかもしれないですけど。

★鍵コメさんへ
ありがとうfございます。又いらしてください。

★ロ~ズマリ~さんへ
ピアス歴、もう17年目かな。

★黒糖さんへ
あぁ、わかります。パクッ、とやられるんですよね。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2008-08-04 09:06 | スポーツ | Trackback | Comments(6)