人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

猫の大と小について (7/4)  

2泊3日までのお出かけは、基本的に猫には何も特別な措置はしません。カリカリと水をたっぷり置くのと、トイレを1つ増設(?)するだけです。今回の東京行きもそうでした。
猫の大と小について (7/4)  _d0017084_910113.jpgニャンコ座のネコトイレは、通常3つです。3ニャンだからという訳ではないし、猫達がおのおの自分のトイレをはっきり決めている風でもありません。シリカサンドのが2つと、チップの砂のが1つです。
猫を飼っている方にお聞きしたいのですが、猫って「大」と「小」を同時(一緒にという意味では無く、オシッコしたついでにウンチもするということ)にはしないと思うのですが、いかがでしょう。たまたま見かけたのですが、(たぶん)オシッコして出てきて、又すぐに行ってウンチをしたのを、何度か目撃しています。
毎朝猫トイレ掃除をすると、だいたい3個すべてにウンチがあるのですが、チップのトイレにはオシッコの形跡は無いのです。つまりウンチしかしない。
これによって、猫は、オシッコとウンチは完全に別にするのではないかと、私は思うのですが。って、そんなことどうでも良いのですが。
猫って、ほとんど何もしなくてもトイレを覚えてくれるし、今の砂はすごく性能が良くて、人間がちゃんと掃除さえすれば全然臭くないし、全く都合の良いペットなんですね。そのありがたみをちゃんと感じてなくちゃ。あんた達がいてくれるから、私はまともに生きていられるのかもしれないよ。そこんとこよろしくね、ネギ、ダリ&マコ。
Commented by nabesan at 2008-07-04 11:46 x
こんにちは。

うちでは一匹というか「一人」しか猫がいませんが、トイレは2階と階下に置いてあります。どうも、掃除担当の女房は、大小一緒にしているようだと言っています。たまに私が見てもそんな感じですね。去勢手術をして帰宅したとき、真っ先にトイレに行って両方しました。当初、「小」用のマット(大人の紙おむつ状のもの)を用意したのですが、ほとんど役に立ちませんでした。うちの猫はまだ8ヶ月くらいですから、年齢にもよるのかも知れませんね。

うちの猫は6ヶ月で去勢手術をしましたが、そんなふうに早く手術すると(つまり発情期を経験しないうちにすると)いつまで経っても性格や行動が子猫のままだといわれて、そんなものなのかと思っています。猫の飼い主として大先輩のニャンカイさんのご見解を伺いたいと思うのですが。
Commented by torajimi at 2008-07-04 22:03
うちのトラジミさんは同時にもよおした時にも
どちらかをし終えたら、いったんトイレの外に出て仕切りなおししている風です。
トイレが2つあって、大小の用途別に使い分けてるのがトラミさん。
トラジさんはどちらも常に大きい方のトイレでしていますが
たまに小さいトイレを気まぐれで使って、枠外にこぼしています…
Commented by shibako at 2008-07-05 03:08 x
私は最近愛猫健太を失ったばかりなので、猫ちゃんがいる生活が羨ましいです。勿論、17歳まで頑張ってくれたので感謝しきれないほど、感謝してるのですが。ほんと、猫は家族ですよね。

我が家は健太を甘やかしすぎたのか、なかなか長期の外出ができず、私の結婚式をハワイでする際、みんなで時間をずらして出発して、健太が独りなのは1日だけにする気の使いようで(苦笑)。そういうとき、もっと沢山猫を飼っていてあげれば寂しくなくてよかったなあと後悔しました。

たくさんたくさん可愛がってあげてくださいね。(名前もみんな可愛いですね)
Commented by nyankai at 2008-07-05 09:17
★nabesanへ
見解ですか、それはですね・・・わかりません。が、下のtorajimiさんのコメントも参考になさってください。
ニャンコ座のダリとマコは、すっかり大人になってから手術をしましたが、やっぱりその後仔猫帰りしたように思います。

★torajimiさんへ
でしょでしょ。トラジミさんも仕切りなおし派ですか。どっちでも良いですが、こぼしてはほしくないですね。

★shibakoさんへ
そうなんです。3匹いると寂しくないんじゃないかと思えるところが、楽なんです。単純に3倍かかる物は、エサ代と予防接種料金のみで、後はそれ以上に楽しいですから。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2008-07-04 09:08 | | Trackback | Comments(4)