人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

登別厚生年金病院の患者だった私 (5/28)  

登別温泉に行って来ました。息子に、どうして泊りがけ温泉旅行にこだわったか聞いてみたら、「あんなに旅行が好きだった親父を、連れてってやりたいやろ。」だったので、小ぶりの遺影も一緒に行きました。何だかすごく感動的な話しだけれど、なぜか費用は親が負担でした。
旅行のことは改めて書くとして、(じゃ、何を書くのよ!とあせらいないで、そこのあなた。)登別は私にとって、特別な所なのです。
右の先天性股関節脱臼がこじれた私は、小学校に入る頃にはもう痛くて歩けない状態になっていました。股関節脱臼の名医として名高いU医師がいる登別厚生年金病院に、両親はすがる思いで私を連れて行ったはずです。1年生の時は、装具を付けて1ヶ月ほどで退院し様子を見ていたのですが改善されなかったので、2年生の時、回転骨きりとかいう大手術を受けました。当時としては最新の最良の治療で、U医師はその手術に関して、第一人者だったそうです。
登別厚生年金病院の患者だった私 (5/28)  _d0017084_18531479.jpg今の私の足の状態は、日常生活に不便があるわけではないのですが、たまに痛くて、右足には力が無くて、3cm短いので色々不都合があり、良くこける、そんなところです。似た状態の知人が、身体障害者になれば何かと便利だと薦めてくれたので、今さらながら診断書を書いてもらいに行ったのです。夫の扶養家族だった頃は何も考えていなかったのですが、自分に色々ふりかかってきて初めて、持っている権利は行使しようという気になったのです。
今日診察してくれた若い医師は、「7級くらいで交通費が安くなる程度だけれど、申請したほうが良いですよ。」と言ってくれました。レントゲン写真を見て、(U医師の)腕前はすごいと褒めていました。担当の看護師さんがU医師がいた頃からお勤めしていたそうで、今は札幌においでだという消息がわかりました。
写真は、温泉街方面から病院(建物は変わりましたが)を見たところです。小学校低学年だった私を残して家に帰る母が、どんな思いでバス停から振り返ったのかな、その時もこんな風に八重桜は咲いていたんだろうか、な~んて思いました。
Commented by こけし at 2008-05-29 08:11 x
にゃんかいさんをとおして、若い先生、U先生、看護師さん…知らない人がまったく違った時の中で出会う一瞬って、これまた素敵な出会いですよね!
Commented by nyankai at 2008-05-29 09:33
★あっ、そうですね。母がはっきりしていたら、U先生の話をどんなに喜んで聞いてくれただろうと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2008-05-28 18:49 | 美 健康 体力 | Trackback | Comments(2)