人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

同じ立場の本音トーク (5/25)  

一昨日のコンサートのことで、もう1つ書いておきたいことがあります。コンサートには、ある女性とご一緒しました。そのSさんとの出会いは、私が教育実習をした時の担当の先生の奥様、というご縁です。実習中も終わってからも、先生のお家にまで招いていただいて、たまたま奥様の趣味が合唱ということもあって、長くお付き合いをさせていただいています。
同じ立場の本音トーク (5/25)  _d0017084_932172.jpgところが、もう10年以上も前になりますが、先生が50代にして病気でお亡くなりになったのです。つまりSさんは、私の今回の立場の先輩なのです。だからSさんとはず~っと、ゆっくりお話したいと思っていました。終演後、Sさんとお茶を飲みながら、ようやくそれは実現しました。
どうしてこんなに早く逝ってしまったのと、文句の1つも言いたいこと。病気であっても、仕事をしたがったこと。夫は仕事人間ではないと思っていたのですが、去年あんな体でも復職したがったものね。私は、本当は反対でしたが。病気の夫が、残して行く妻をかわいそうだと気遣ってくれたことも、同じでした。
私が恐る恐る「同じ病気でも、良いほうへ向かっている人がいると、とても嬉しいのだけれど、なぜ夫はだめだったのだろうと悔しくて、うらやましくて、・・・」と言ってみたら、それはあるあると、と力強く共感してくれました。
又Sさんは、辛いとか悲しい時よりも、嬉しいことなどを分かち合える相手がいないのが寂しいと言いました。だからGWはすごく不愉快で、早く終われ~と思い、うかれているニュースなんか見たくもなかったことを白状したら、Sさんも未だにGWは嫌いだと言ってくれました。子供さんやお孫さんの邪魔はしたくないそうです。(誤解されては困りますが、Sさんの子供さん達は、すばらしい方達ですよ。)
最後にSさんは、女は強いからきっと普通に元気になれるから心配いらない、と明るく笑ってくれました。又、会いましょうSさん。
Commented by こけし at 2008-05-26 19:35 x
自分の気持ちの根っこのところにある感情を、そのまま受け止めてわかってくれる人がいる・・・それだけで大きな支えになりますよね。
Commented by nyankai at 2008-05-27 09:35
★こんな事書いたら、戸惑う人がいるって、わかっているのですよ。私も、お気楽なブログを書いていて、こんな時にも苦しみの渦中にいる人もいるんだ、とふと思ったことがあります。
でも、それが人生ですよね。仕方無いのかと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2008-05-25 09:02 | 人 あれこれ | Trackback | Comments(2)