人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

スイ ヘ~ リ~ ベ~ (5/9)  

筋トレ&プールに行ったり、「土の歌」実践をしたりして、けっこう疲労物質が貯まっているような、どこか痛いような、それでいて決して不快ではない体の調子です。
ようやく種芋を植えました。土には石灰とチップと堆肥(ご近所からいただいた牛さんの)を入れて耕しました。化学肥料には即効性がありますね。チッソ=葉 リン=花&実 カリウム=根 が効くそうです。覚え方は「チリカー葉花(か)根」です。もちろん、人様の受け売りです。
スイ ヘ~ リ~ ベ~ (5/9)  _d0017084_9164823.jpgそんなことを考えていたら、かなり前の新聞の子供向け特集に「レアメタル」のことがあったのを思い出しました。「レアメタル」よりも、そこに「元素の周期表」があったのが、とってもなつかしかった・・・あ~、確かとってあったんだけどなぁ~、あった!
「スイ ヘ~ リ~ べ~ ボクノフネ ソ~ マガル シップス エンアル カカ~」ですよ。いつだったか息子に言ったら、化学を取ってなかった息子はきょとんとしていました。私たちの頃は、生物・化学・物理・地学ぜ~んぶやらされましたもの。それだけで、私は息子に勝ち誇った気分でした。理科の免許を持っていた夫(本当は、音楽より理科の方が得意で、高校時代は生物部)には、かないっこありませんが。
ということで、窒素はN,リンはP、カリウムはKなので、「NPKーはかね」と覚えても良いわけです。かえって難しい(・・;) 丈夫な根っこと、たくさん光合成をしてくれる葉っぱと、きれいな花をお願いしますね。いっちゃん、見ててよ。でもカカ~の前のがカリウムで、後のカ~がカルシウム(Ca)だったって、ややこしいです。 
Tracked from 悩み解決情報 at 2008-05-10 21:47
タイトル : にきびに効くドクダミの効果
民間薬として有名なものに、ドクダミがあります。ドクダミは北海道以外の日本全国に自生しており、刈り取って乾燥させて家庭で健康茶として飲用している人も多いことと思います。ドクダミはハート型のかわいらしい葉の形をしていますが、それとはうらはらにかなり強烈なにおいを発します。そのにおいのもとになっているデカノイドアルデヒドという成分が、薬効成分の一つとなっています。この成分は強い抗菌力を持っています。しかしこの成分は、乾燥させてしまうとにおいが弱まるのと同時に効力も弱まってしまうので、にきびやおできの治療には...... more
Tracked from 健康の最新情報 at 2008-06-04 04:12
タイトル : カリウムサプリメントの効果・評判・感想
カリウムサプリメントについて紹介したいと思います。カリウムサプリメントというのはサプリメントの種類の一つです。カリウムサプリメントを摂取すればどのような効果があらわれるか知っていますか?カリウムというのは実は私達の体の中の細胞の中に沢山存在している栄養素なのですが、カリウムが不足してしまうと、疲れやすくなったり、疲労を感じたり、食欲がなくなったり、筋肉痛になったりするんだそうです。カリウムサプリメントを摂取することで細胞の中で不足したカリウムを補うことが出来ます。カリウムは塩を沢山摂取することによって...... more
Commented by Yurie at 2008-05-09 11:38 x
おはようございます。
お久しぶりです♪
「スイヘーリーベ…」なつかしいです~!!
高校のとき、とっても愉快な化学の先生がいて、「スイヘーリーベ、僕の船 名前もあるシップスクラーク閣下♪」と教えてくれました(笑)
語呂がかなり無理やりで大笑いしたのを覚えてます。
ちなみに私の学校も、理科は選択制でした。

その愉快な先生が教えてくれた、テストの珍解答…
Pb → 「パブロン」です(笑)
Commented by nyankai at 2008-05-10 09:21
★Yurieさん、お久しぶりです。私もブログは、読ませていただいてますよ。
「スイヘーリーベー」も、時代と共に、所によって、バリエーションがあるのですね。
Pb→パブロンは良いです。メモしておきます。本当は、鉛?
Commented by vimalakirti at 2008-05-10 10:16
私が習った覚え方は...
「水平、リーベブックの舟、なま~ある チップくりまん フェコニ」でした。
「くりまん」 のところはクラス担任の英語の先生のあだ名で、
特に印象に残っています。久しぶりに周期表とあわせてみると、
どう一致していたのか、あやしいです。私も高校の化学好きでした。
なつかしい話題を、ありがとうございました。
Commented by nyankai at 2008-05-11 08:52
★こちらはかなりのオリジナリティーが感じられますね。
周期表は変わらないから良いですが、歴史年表は最近研究が進んで変わっているようですね。私が覚えているのとは違っていることも多いみたいです。
Commented by kyk73 at 2008-05-11 21:04
ジムに行ったり、はるとなつの仕事が出来たり・・・・良かったです。無理をしないように身体を徐々に慣らしてくださいね。

北海道は広くて車無しでは生活は難しいでしょうね。
くれぐれもお身体を大切になさってください。
Commented by nyankai at 2008-05-12 19:45
★はい、私のジム通いは、かなり適当です。
車の事、気にしてくださったみたいで、かえってごめんなさい。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2008-05-09 09:15 | ハルとナツ | Trackback(2) | Comments(6)