退職を祝うかい?  

d0017084_1810010.jpg改めまして、昨夜は「退職を祝う会」でした。祝われた人は、この場合公人だし、お名前を出して良いと判断しましたので。長内勲先生です。北海道教育大学を、この3月に定年により退職されました。祝って良いのでしょうか?
夫の写真を持って、出席しました。始まるより早く、同級生2人とコーヒーを飲みながらおしゃべり。いったいどんなメンバーが集まるのかと少し心配(というのは、私たちは、長内先生に習うのも申し訳ないくらい、当時は無知だったと思う。今日は、もっとすごいレベルの音楽活動をしている方達や、役職にある方達がたくさん来るのでは、私たちごときは場違いなのではあるまいか・・・)でしたが、受付に行ってみると、とってもなつかしい顔・顔・顔がありました。当然ですが、夫が亡くなったことを知っている人も知らない人もいて、話題になってほしいような触れてほしくないような、変な気分でした。
かの池辺晋一郎さんから、お祝いの(ダジャレ)メールが来ていて、すごいわぁ、私たちこんなにすごい先生に習ったのだわぁと、誇らしかったです。先生、去年の3月、夫と一緒に先生のコンサートに若干無理して行って、ばったりお会いできて、本当に良かった。又これからも合唱を続けますから、時々会いましょう。
唯一の、いや唯二の誤算は、立食だったことと、デザートのケーキがあっという間に無くなっていた事でした。
何人かで二次会に行き、お寺に嫁いだ先輩に、「(夫と)ちゃんとお別れができたようね。」と力付けてもらいました。帰りの地下鉄が途中まで一緒だった先輩(男性、その方とは学生時代はほとんど話した記憶が無い)が、気遣ってくださったのが、とても嬉しかった私です。
[PR]
トラックバックURL : http://nyankai.exblog.jp/tb/7769918
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 生活の便利情報 at 2008-04-25 15:11
タイトル : 還暦祝いのプレゼントは旅行が一番人気
「還暦祝い」のプレゼントと言えば、赤い頭巾にちゃんちゃんこ・座布団というのが、昔からの定番ですね。還暦を迎える人を囲んで、家族そろって、食事をしながらお祝いをするスタイルが最近は増えています。還暦と言えば赤。ですが、最近は普段でも使えるようなものを選ぶ人が多く、アクセントに赤を使っているものや、えんじやワインレッド系の洋服・小物・和食器が選ばれています。プレゼント一番人気は、旅行だそうです。行きたがっている場所があるなら、ツアーに申し込んであげたり、好きな場所が選べる旅行券をプレゼントするのもいいでし...... more
Commented by torajimi at 2008-04-24 20:52
池辺先生のダジャレはなぜか病み付きになりますね。
今度のN響アワーのパートナーはケラケラとよく笑って下さるようですが
私としてはサラリと笑顔で受け流す以前のパートナーの方の対応も好きでした。
Commented by nyankai at 2008-04-25 09:27
★ダジャレを含めてファン、という人が多いでしょうね。札幌では、もう1人合唱団の代表者を含めた3人で、ダジャレが炸裂するそうです。その場だけは、熱くて寒いのかしら。
by nyankai | 2008-04-24 18:07 | 音楽(合唱) | Trackback(1) | Comments(2)