人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

父と夫のダイアログ  

今日は父の命日(34回目)です、が、この間弟の家で法要はしたので、映画を観に(映画の日で安いの)行きます。「うた魂♪」です。私はあまり映画人間ではなく、ホント久しぶりです。明日、感想書くつもりです。
父は生きていれば、81歳です。夫のお父さんが86歳で元気なのだから、大きな病気をしていなければ、どれほど頼りにできたでしょう。母ももしかして認知症になっていなかったかも、なんて考えてもしょうがないのですが。
父と夫のダイアログ  _d0017084_81521.jpg父と母は職場結婚です。この写真は、昭和27~28年でしょうか。こうして見ると、逆立ち栗頭、鼻の形、えらの張り具合など、息子が似ている事に気付いてびっくりです。生きていたら、自分に似ている孫をさぞかしかわいがってくれたでしょう。(もし父が死ななかったら、私は服飾の道を選んだかもしれないから、夫と出会っていなかったのかも。)
母の左にいる女性も、父のことが好きだったのだそうで、その方は私も存じ上げていますが、独身を貫いています。今もお元気でしょうか。
夫があちらの世界に行った時、全くの下戸の夫とのん兵衛の父と、どんな話をしたのかなと思います。父は「来るのが早すぎたよ。」と文句を言ってくれたかな。でも、母のことも大切にしてくれたいっちゃんに、きっとお礼を言ったでしょう。2人で仲良く、私たちを見ていてください。
じゃ、行ってきます。
Tracked from 健康診断 at 2008-04-17 21:37
タイトル : 健康診断
定期健康診断とは、労働安全衛生法により義務付けられている健康診断です。健康診断は、病気の早期発見、早期治療のほか、検査結果から身体の発する危険信号が察知されることで生活習慣の改善を促し、病気を予防するといった大切な役割を担っています。... more
Tracked from 鼻の病気 at 2008-04-27 14:40
タイトル : 鼻の病気 花粉症
もう一つは慢性副鼻腔炎 ... more
Tracked from 医療の最新情報 at 2008-05-06 20:24
タイトル : アルツハイマー型認知症の原因:アルミニウム原因説
アルツハイマー型認知症の原因は現在のところ明確ではありません。あくまで、ひとつの説ですが、「アルミニウム原因説」と呼ばれるものがあります。アルミニウムイオンの摂取がアルツハイマー型認知症の原因のひとつではないか、という説です。しかし現在は、この説は一般的に認められていません。日本アルミニウム協会では、腎臓機能障害との関わりを示しています。スクラルファートといった、アルミニウムを含んだ医薬品には、腎臓の働きが悪いと中毒になる恐れがあるという趣旨の注意事項が示されています。確かに、アルツハイマー型認知症の...... more
Tracked from 医療の最新情報 at 2008-05-08 01:17
タイトル : 回想法の効果:アルツハイマー型認知症
アルツハイマー型認知症は、現在のところ、原因が明確ではないことから、根本的な治療法はなく、薬物療法による症状の改善や進行の抑制が主に行われているのが現状です。その他、散歩などによる昼夜リズムの改善など生活リズムを整えることが有効です。また、「回想法」や、昔のテレビ番組を見る「テレビ回想法」といった、心理学的方法が不眠や不安の軽減に効果があることがあります。「回想法」回想法というのは、なじみのある写真や記念品をそばに置き安心感を与える心理療法です。アメリカの精神科医R.Butlerによって創始された方法...... more
Commented by かま猫 at 2008-04-21 01:51 x
ステキなお写真ですね。
お母様はnyankaiさんにそっくり!(逆?)
ご子息はお父様に似てらっしゃるのですね。
記事にもありましたが生きておられたらさぞ・・・

昔の写真は何て言うか緊張感があっていいですね。
我が家も両親教職でこんな感じの写真があったような
なかったような・・・・
お父様優しくてステキな方だったでしょうね。
Commented by nyankai at 2008-04-21 16:22
★昔は、写真を撮るということが特別だったから、大切に考えたのでしょうね。
父は子煩悩ですが、優しさをそのまま出すにはちょっと不器用だったかもしれません。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2008-04-17 08:01 | 人 あれこれ | Trackback(4) | Comments(2)