人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

マイ箸は地球に優しいのか  

金本さん、2,000本安打、おめでとうございます。
挨拶状を出したので、夫の死を知った人から電話がかかってきたり、メールが来たりしています。ありがとうございます。やっぱり出して良かったです。だって、もしもばったり会ったりした時に、ニコニコ顔で「元気だった?」なんて聞かれたら、返答に窮しましたから。今年いただいた年賀状に「お元気のことと思います。」と書かれてあったのが、辛かったですし。
ロフトで、こんな物を買いました。白い物体は、テレビで見て以来興味があった、イギリス製のまな板です。切ったら、両側を折り曲げて、そのままスルッと鍋などに中味を入れられます。
マイ箸は地球に優しいのか  _d0017084_9311063.jpgどう見ても色鉛筆に見える物は、お箸です。1膳ではなくて、1本ずつ売っているところを見ると、別々な色にしたほうが良いということでしょう。私の箸が傷んできていたので、これ幸いに購入。短いほうは、もちろん食いしん坊だった夫のおりく膳用です。
お箸と言えば、マイ箸を持ち歩こうという考え方がありますね。私は反対では無いし、本当にその方が良いのだったら、そうしたいです。全然面倒なんて思いません。でも国内の森林の場合は、間伐剤を割り箸に使うので、森林保護になるそうですね。最近海外で作られる安価な割り箸(竹らしい)から、薬品が検出されたというニュースを見ました。
又、マイ箸を使った場合、家で洗剤を使って洗うとか、ティッシュで拭いてそれを捨てたとしたら、どちらが地球に優しいのか、本当のところがわかりません。まさか、なめて終わりにしておけとか・・・誰か、科学的なデータを示してください。なんてことを、夫と良く話しました。
夫は、色鉛筆箸を見たら、何て言うでしょう。黄色と水色の方が良かったのに~とか?
Commented by grand-pa1948 at 2008-04-14 12:46 x
nyankaiさん

 またまたご無沙汰です。
在職中、社員食堂で若い社員達は割り箸を使っていませんでした。
エコの意識は浸透しつつあるなぁ~なんてみていました。
中国産の割り箸は薬品が付着しているから使用しないといっていました。
会社には中国人を多数雇っているのですが、彼らは割り箸を平気で使っています。
この国民性はなんと理解したらいいやら?
Commented by kyk73 at 2008-04-14 22:38
観点は違いますが、割り箸は食べ物がまずい
マイ箸は専門店で好みの物を購入して何種類か使っていますがこれが一番美味しい
なので、出来れば外でもマイ箸にしたいです。
Commented by nyankai at 2008-04-15 09:28
★グランパさんへ
テレビで見たのですが、すごい薬品みたいでした。
洋食は、ナイフ&フォークですからねぇ。国民性ですか。

★なっちゃんへ
確かに、ひどい粗悪品の割り箸では、あまりありがたくないですね。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2008-04-13 09:30 | 社会 | Trackback | Comments(3)