人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

かっこ悪くは無い息子  

大忙しの数日間の末、息子は京都へ戻って行きました。すごく迷ったけれど、久しぶりに車で空港まで送りました。朝のあわただしさが嫌だったのと、少しでも長い時間息子と話していたかったのかもしれません。息子は、帰り道が私1人になってしまうことを心配してくれましたが、何とか、空港まで1時間ほどを行って来れた事、自信にはなりました。帰り道はちょっとコースを逸れて、苫小牧のイオンに寄り、気晴らしをしました。が、1人ではやはり、何を見ても夫に報告できないことを実感するばかりで、あまり気晴らしにはなりませんでした。
家に帰って、祭壇の無い部屋を見たとたん、四十九日の夕方感じた寂しさの正体が、わかりました。私には、区切りの無い自由時間が果てしなく続いていくんだという、失望感というか。主婦が日中感じる1人でいることの幸せは、夕方になると帰って来る人がいるからこそです。
かっこ悪くは無い息子  _d0017084_16205317.jpg息子は、大学を卒業しても演劇を続ける道を選び、そのためには普通の勤め人になっては時間がとれないからと、カクテルバーでアルバイトの日々です。稼ぎは少なくて、同年代の人と比べたら、限りなくダメ人間です。何度か失恋して嘆いて、それでも今お付き合いしてくださる女性がいるのを、ありがたく思っています。
京都で演劇を続ける事は、夫も理解していました。帰って来てほしいなどとは、全然思ってはいません。時々知人にそんな話題を持ち出すと、人は「30歳までは良いんじゃない?」と言います。30歳までは良くて31歳からはダメなのか、その辺りはわかりませんが、好きなことを思い切りやってほしいです。
四十九日でも、どうせ無頓着な変な服装で帰って来ると思ったので、勝手に黒っぽい服を(通販で)買っておきました。超親バカです。かっこ悪くは無いんだけれど、お笑い演劇街道まっしぐらの息子は、カメラを向けると、すぐに変な顔をしてしまいます。
Commented by kozuti-9 at 2008-04-03 19:43
ご子息の眼鏡のお顔がご主人様とダブって見えますね。
優しい努力家
好きな演劇で生活出来る日が来ることを信じて、心配にかもしれないですが楽しみですね♪
Commented by Cecilia at 2008-04-03 23:51 x
息子さんはちゃんとバイトして親御さんの世話になっていないのだから立派だと思いますよ。
先日TVでワーキングプアのことをやっていましたが、彼らは人間関係を築くのが苦手なようでした。
その点、息子さんはバイトとはいえ自立しているわけですから、納得いくまで好きなことをするのもいいんじゃないかしら(←母親の立場だと心配なのは重々わかりますが)
Commented by かま猫 at 2008-04-04 01:31 x
わ~決まってます。ご子息!
さすがいつも「観られること」をされているのが
伺えます。
いつも私も「自分の好きな道を歩いていく子供を
育てるのが親の役目」などと言ってはいますが
nyankaiさんと同じ立場になったら
果たしてその姿勢を崩さずに居られるか全く自信ありません。
「イオンに寄ったけれど気晴らしにはならなかった・・・」
そうでしょうね・・・そうでしょうね・・・
ごめんね。言葉が見つかりません。

Commented by nyankai at 2008-04-04 09:42
★なっちゃんへ
息子は優しいと思いますが、努力家・・・う~ん、怠け者っぽいですけどね。好きなことには、信じられない行動力はあります。
楽しみにはしたいです。

★Ceciliaさんへ
息子は、人と何かをするのが大好きです。いつもたくさんの仲間に支えられています。ありがたいことですよね。

★かま猫さんへ
これ、スタイリストは私です。いつもは着心地最優先の息子のこと、ダラーンとした服装になりがちなんです。それでも、嬉しそうに、このまま着て京都に帰ってくれました。
まだしばらくは、ショッピングも誰かを呼び出たほうが、楽しそうですね。
Commented by Nob at 2008-04-04 14:06 x
おや! 
すっごくセンスが良いと思ったら、nyankaiさんのお見立てだったんですね(笑)
色の組合せがシックで素敵です♪
息子さん、大人っぽいですわ。 
監督みたい(現場監督じゃなくて、映画監督です)
Commented by nyankai at 2008-04-05 09:32
★あ~、 Nob さん、ようこそおいでくださいました。
四十九日だから黒っぽくと思っただけ(後はお安く)なんで、ジャケットは夫の物です。帽子は私のです。
息子がもし現場監督だったら、声が大きいのは良いけど、きっと工事は失敗に終るでしょう(・・;) この服で、ズボンがニッカポッカだと極まり!ですね。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2008-04-03 16:16 | 人 あれこれ | Trackback | Comments(6)