人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

母は回復  

息子が帰ってきたのは、もちろん四十九日のためですが、それと同じくらい重要な用事は、夫の預貯金や夫が息子にかけてあった保険などの、相続や名義変更をするためでもありました。何しろ息子本人が書かなくてはならない欄があり、それを手紙でやりとりしていては、かえって不備が生じるだろうからと、待っていたのです。昨日一昨日は、それでグッタリでした。
夫の死亡保険金がおり、そのお金を使って、私自身の保険に入りなおす相談にも乗ってもらい、元々数字が好きな(かと言って、数学の成績はからきしダメ)息子は、生保レディーのおばちゃんと丁々発止のバトルを繰り広げ、わが子ながらこの発達のアンバランスさに、嬉しかったりあきれたりしました。息子は、明日の朝帰ってしまいますが、又来月来ます。
母は回復  _d0017084_8511389.jpg昨日は母の所へも行きました。母は認知症に加え、パーキンソン病の症状が出ていました。手が震えて日常生活にも支障を来たしてきたので、少し前から薬を飲み始めました。パーキンソン病は脳の病気ですから、当然脳に作用を及ぼす薬です。それが吉と出たのです。
息子の事を、すっかり認識できたかどうかはわかりませんが、自分から話すし、出されたコーヒーを何も指示しないのに飲んで「おいしい。」と言ったり、よだれが出ると自分で拭いたり。1ヶ月前には無かった状態でした。肝心の手の震えは、あまり変化が感じられませんでしたが、母は明らかに自分を取り戻してきていました。息子も「来月帰ってきたら、ばあちゃんを家に連れて来たいね。」と喜んでいました。そうなったら良いなぁ。
写真は、レンタルで使う事にした、母の介護用ベッドです。母の所にも、後期高齢者医療被保険者証という物が来ました。色々問題ありの、あの保険制度です。
 PS お勧めブログです。何がって、さすがジョークのの本家本元イギリス、エイプリルフールの記事の、格が違うわ。
Tracked from わきが at 2008-04-03 14:27
タイトル : わきが
わきがについてのブログです。わきがで悩んでいる人は是非!... more
Tracked from ベッドのレンタルならベッ.. at 2008-04-04 14:36
タイトル : ベッドのレンタルならベッドレンタル情報NAVI
ベッドのレンタルならベッドレンタル情報NAVIにお任せください... more
Tracked from 無料レンタルブログサーバ.. at 2008-04-04 16:59
タイトル : 無料レンタルブログサーバーなら無料レンタルブログサーバー..
無料レンタルブログサーバーなら無料レンタルブログサーバー情報NAVIにお任せください... more
Tracked from 認知症 症状 at 2008-04-18 19:09
タイトル : 認知症 症状
アルツハイマー・認知症の初期症状や予防対策や治療法について。... more
Tracked from 生命保険比較ナビ/安心・.. at 2008-05-10 04:48
タイトル : 生命保険比較ナビ/安心・格安で保障も充実した生保を選べ!!!
生命保険の選び方を学びましょう。CFに洗脳されて、間違いだらけの生保選びをしていませんか?... more
Tracked from 生命保険比較ナビ/安心・.. at 2008-05-14 23:31
タイトル : 生命保険と死亡保障について
死亡保障などと、縁起でもない言葉が山ほど出てくるのが生命保険の契約です。病気、怪我とくれば、最後は死亡が最終チェック地点でもあるのです。この三つを避けて通ることは出来ません。生命保険の中で終身保険とは、加入すれば一生涯保障される保険で、いつ亡くなっても保険金が支払われる保険です。一生涯保障され、保険料も一定ですが、その分保険料が定期保険より割高になっています。もともとは養老保険が老後の保険としてありましたが、平均寿命が延びたことで老後の前に満了してしまい無保険状態になってしま...... more
Commented by ロ~ズマリ~ at 2008-04-02 11:39 x
お母様のパーキンソン病は心配ですが、薬が認知症に利いたとは♪良かったですね。
「おばあちゃんを」という息子さんの気持ち 素敵です。叶うといいですね。

お勧めブログ見ました!イギリス好きな私は観光の事しか知らなかったので新鮮でした。引き続き訪問させて頂きたいと思います♪
Commented by shibako at 2008-04-02 17:26 x
薬が認知症に効いたとはほんとうに良かったです。息子さん、ほんとうに優しいですね。その気持ちがお母様に伝わりますように。

夫はイギリスで脳の研究をしているのですが(超貧乏学者)、最近は若くてもアルツハイマーなど発病する人が増えて切ないです。一日も早く、いい治療法が見つかることを願っています。

ブログ、お恥ずかしいです。紹介いただき有り難うございます。ニャンカイさんに少しでも笑っていただくために、頑張ってネタを探しますよー。笑う門には福来たるです。父もすごく楽しみに読んでてくれたんですよ。
Commented by 歌姫 at 2008-04-02 18:45 x
ペンギンの映像を見て・・・・・大・爆・笑~~!!!!
馬鹿馬鹿しくて、面白過ぎますっ♪♪♪( ̄▽ ̄;)

日本のうそニュースを見て、これって何が面白いの???と思っていたので、スッキリ笑いました!
ニャンカイさん、shibakoさん、ありがとぉ~~(^O^)/

Commented by grand-pa1948 at 2008-04-02 21:26 x
nyankaiさん

 お母様、回復傾向のようでよかったですね。
そうなんですよね。後日、いろいろやることがあります。
そんな意味で一人の人間が生きてきたの意味は重いということでしょうか。
心にのしかかる重みはなかなかとれませんが!!!
Commented by 黒糖 at 2008-04-03 08:07 x
セレモニーや書類等に追われているうちは
気持がなんとか頑張ってるけど、少しづつ落ち着いてくると
隠していた悲しみが、どんと前に出てきますね。
じっくり悲しい始まりと思います。いっぱい感じて、いっぱい泣いて
頑張って毎日を過ごしてくださいね。
nyankaiさんを頼りにしてるニャンコ達 花達といっしょに
時間を消化していってください。
お母様がかなり回復のご様子 うれしいですね。
nyankaiさん 用事はどんどん湧いてくるよん♪

Commented by nyankai at 2008-04-03 16:46
★ ロ~ズマリ~さんへ
良くわからないのですが、ホームの看護師さんも(回復ぶりに)びっくりしていました。
私も、大のイギリスファンです。

★shibakoさんへ
ご主人様、学者さんでしたかぁ!!!
アルツハイマーはぜひ、予防・治療・根治薬の登場を願っています。私たちの世代には、間に合ってくれないと。
ブログ、大人気ですよ~。

★歌姫さんへ
喜んでいただけると、私も嬉しいです。と言っても、私の手柄では無いのですが(^_^;)

★グランパさんへ
人一人の意味、簡単に伝えられないもどかしさですね。「命の大切さ」などという、簡単な言葉では表現できません。

★黒糖さんへ
「じっくり悲しい始まり」、そうですね。その通りだと思います。
ニャンコ達はとってもかわいくって、世話も焼かせてくれます。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2008-04-02 08:46 | 美 健康 体力 | Trackback(6) | Comments(6)