ニャンコ座リポート since 2005 April

nyankai.exblog.jp
ブログトップ

だから「千風」は嫌だって言ってるのに  

d0017084_102563.jpg昨日の夜は久しぶりの、本当に久しぶりのコンサートに行きました。ニャンコ座から、車で10分位の町内です。町内出身(たぶん実家を、私は知っている)、現在はローマ在住の、藤谷奈穂美さんのピアノリサイタルです。何でも、町の名士が叙勲記念に、新しいピアノを寄贈したとかで、そのお弾き初め(そんな言葉があるのかどうかは知りませんが)だったようです。
プログラムは、ラフマニノフの「前奏曲作品3」とか、リストの「超絶技巧練習曲より第8番:狩り」とか、腕に覚えありの方のようです。音楽専用ホールじゃないうえに、会場は、びっくりするほどの人・人・人。ピアノを習っているお子ちゃまもたくさんで、音はずい分吸い込まれて損していたと思います。まだ若くて音がこなれていないピアノは、藤谷さんに弾いてもらえて嬉しかったでしょう。私は、バッハ作曲・ブゾーニ編曲の「シャコンヌ」が良かったです。
それより、司会者と称して登場した、郷恭博(ごうやすひろ)さんは、高校の先生兼バリトンの歌手で、全くのサプライズで、歌もたっぷり(ついでにおしゃべりもたっぷり)聴けたのです。ネットで検索したら、けっこう札幌でオペラなどにも出ている方ですね。「ドン・ジョヴァンニ」~カンツォネッタとか、ナポリ民謡やイタリア歌曲などを9曲も。秘密にしておくなんて、教育委員会もなかなかやるじゃないか。郷さんの歌も、まだ「おぬし若いのう」かな?
でも歌のアンコールが、私の嫌いな「千風」だなんて、だめじゃないの。
お見送りをしている郷さんに、「モルト グラッチェ ビバ ラ ムジカ」とかなんとか、めいっぱい笑い顔を作って話しかけ、「私、札幌で、コーロ・ファーチレという合唱団に入れてもらっています。」(半分本当で、半分ウソかな?)と言ったら、「(ファーチレって)簡単という意味ですね、どこかで会うかもしれませんね。」と言ってくださいました。会えると良いな。
いっちゃんも、エンゼルペンダントの中で、一緒に聴いたよね。
[PR]
トラックバックURL : http://nyankai.exblog.jp/tb/7480440
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kozuti-9 at 2008-03-14 10:53
ゴースト『ニューヨークの幻』に使われたテーマ曲、聞くと映画のシーンが思い出されて涙が出てしまいます。
近頃、バレエのレッスンの時
度々この曲を流されるので涙が出ないようにするのが大変です。
ホイットニー ヒューストンの『ボディーガード』を聞いても涙、涙がの時期も有りました。
Commented by 歌姫 at 2008-03-14 19:51 x
郷さん!!(笑)
こんなところで名前を聞くとは思いもしませんでした!

郷さんは私が昨年合唱参加した「ラ・コンパニーア・アルモーニカ」というオペラの集団に所属しています。
「カヴァレリア・ルスティカーナ」のシルヴィオ役で、対訳も担当していました。

同じ集団で今年の夏、「マダムバタフライ」を上演します。
郷さんが配役に入っているかどうかはまだ知りませんが、今度の日曜から練習開始なのでそのうち分かると思いますよ。
情報があったら、お知らせしますね!(^O^)/


Commented by grand-pa1948 at 2008-03-15 00:32 x
nyankaiさん

 コンサート(ピアノリサイタル)行けましたか!!!
よかったですね。
コーラスの方の練習もあるんでしょ?
元気に練習に行きましょうよ。
元気にしていないと、いっちゃんがかなしむよ。
Commented by nyankai at 2008-03-15 10:46
★なっちゃんへ
映画の曲は、映像とセットで来るから、なおさらですよね。

★歌姫さんへ
私もまさか、郷さんでコメントが来るとは、嬉しいです。スモールワールドですかね。
いっぱい、情報下さい。
もうすぐ、歌姫さんにも会えるかな?

★グランパさんへ
何でも、夫が望んでいるだろうからと、強引に解釈してやっていきます。
Commented by 歌姫 at 2008-03-16 03:15 x
そうですね!

今日(いや、もう昨日だけど…笑)、宮の森アルテ・ムジクスの本番でバッハ歌って、今さっき帰ってきました(笑)。
打ち上げでは歌い足りない面々が大声で歌いまくり・・・(私も含め…笑)、「大地讃頌」なんかも歌ってましたよ!(あぁ、麗しき歌バカどもよ…)。



Commented by nyankai at 2008-03-16 10:57
★私も、もちろん、歌バカです。
by nyankai | 2008-03-14 10:02 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(6)

ニャンコ座から 「合唱」 「猫」 「ミュージカル」 「パッチワーク」 「亡き夫」 など 大好きなことをおしゃべりします おいでくださってありがとうございます


by nyankai