ニャンコ座リポート since 2005 April

nyankai.exblog.jp
ブログトップ

号泣 AND I LOVE YOU  

昨日札幌に行った1番の目的は、実は仏壇選びでした。四十九日が近づいているのです。誰が決めたか知らないし、本当は私が今の所仏教を信仰しているとはとても言えないのですが、葬儀屋さんからお借りしている様々な仏具や白木の位牌は、四十九日からは使わないものだそうです。納骨は、まだしません。
d0017084_916499.jpg札幌駅近くにある、現代仏壇のギャラリーに行って、カタログで見ていた意中の仏壇・仏具の実物を見ました。だいたい心は決まって見積もりも出してもらいましたが、大切な物だし、安くは無いので、来週もう1度行って決める事にしました。でも、位牌だけは、文字を彫ってもらうのに日にちがかかる関係から、昨日決めてきました。
夫は「戒名はいらない。」と言っていました。でもきっとそれは”must not” ではなくて、”not have to” だと思うのです。両親が悲しむのは、夫も本意ではないだろうから、戒名をいただきました。
それで、位牌は2つ買いました。1つは普通の(それでも現代仏壇用なので、一般的ではありませんが)に戒名を入れてもらい、もう1つはクリスタルモニュメントに「Thank you 夫の名前を漢字で with my Love 2008,2,11」と入れてもらうことにしました。
d0017084_916415.jpg変に聞えるかもしれませんが、あの看病中の狂いそうなほどの辛さに比べたら、仏壇選びでさえも、何となく気持ちが華やいでしまっていたのです。
torajimiさんお勧めの、ドリカムの「AND I LOVE YOU」を買いました。帰って何度も聴いて、号泣しました。泣くために、買ってきたのかな・・・と思いながら、CDを止めて何気なくテレビをかけたら、平井堅が「瞳を閉じて」を歌っていました。出来すぎ!
下の写真は、母がいるグループホームのある町の、小さな川にいた白鳥です。
[PR]
トラックバックURL : http://nyankai.exblog.jp/tb/7472993
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2008-03-13 10:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ロ~ズマリ~ at 2008-03-13 14:59 x
クリスタルモニュメント。
それは位牌より何よりニャンカイさんの心の表れで大切なものだと思います。いいですね。
吉田美和さんのご主人の事、最近知りました。私もCD購入してみようと思います。
白鳥きれいですね!空が青く水がきれいなせいでしょうか?白さが際立ち美しいですね。
北海道の写真を見るたび、空が青いなぁ~と感じます。
千葉は飛行機がたくさん飛んで居ます。
Commented at 2008-03-13 18:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Cecilia at 2008-03-13 19:04 x
お仏壇、いまは家具調のすてきなものがでていますね。

NHKでドリカムの4年に一度のライブコンサートのドキュメンタリーを見ました。
番組ではご主人のことは伏せていましたが、美和さんのがんばる姿と涙が目に焼きついて離れません。

不治の病の家族を見送るというのは、患者ご本人も病から解放されるし、家族も寂しいけれど、一方「もう苦しまなくてもいいんだよ。」という安堵感がありますね。
Commented by torajimi at 2008-03-13 21:05
お勧めした本人がそのアルバムを持っていないので心苦しいんですが(-_-;)
ここ半年ほど引きこもっている私は
ワイドショーばかり見ているので、この曲もTVで聴きました。
「遅くなるよ」の電話はもう来ないけど
から始まる歌詞が印象的で、よく覚えていました。
nyankaiさんのブログを読む内に、吉田さんの歌詞が思い出されて…
おせっかいかと思いましたがお勧めさせていただきました。
Commented at 2008-03-14 07:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nyankai at 2008-03-14 10:46
★鍵コメ①さんへ
お節介なんて、とんでもありません。
私もネットで調べて、色々あるのを知りました。

★ロ~ズマリ~さんへ
モニュメントの出来上がりが、待ち遠しいです。
ドリカムのCD,他の曲もとっても良いですよ。
白鳥、もうすぐ北へ帰るんでしょうね。

★鍵コメ②さんへ
役に立つと良いのですが。

★Ceciliaさんへ
仏壇が来たら、バッチリ写真載せますね。
ドリカムって、特別ファンではなかったのですが、今や吉田さんは同士です。

★torajimiさんへ
その若さで、ワイドショーおばさんですか(^_^.)
教えてくださってありがとうございます。

★鍵コメ③さんへ
さっそく、連絡しました。
今度、ゆっくりメールします。家にも来てください。
Commented by kozuti-9 at 2008-03-16 09:03
白鳥と水の色が素敵
日々忙しくお過ごしの様子ですが、お身体を大切にお過ごしくださいね。
Commented by nyankai at 2008-03-16 10:58
★ちょっと疲れ気味みたいですが、大事にします。
by nyankai | 2008-03-13 09:15 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(9)

ニャンコ座から 「合唱」 「猫」 「ミュージカル」 「パッチワーク」 「亡き夫」 など 大好きなことをおしゃべりします おいでくださってありがとうございます


by nyankai