人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

1年前の今日は  

1年前の今日は、姪っ子の結婚式でした。幹細胞移殖を乗り切って、1月31日に退院したばかりの夫でしたが、とても喜んで出席しました。
1年前の今日は  _d0017084_9455018.jpg抗がん剤を使ったので、髪の毛がほとんど無くなっていたのを、お義母さんが痛々しいと感じたらかわいそうなので、私の手作りの絹の頭巾をかぶって、軟らかい表情で写真に納まっています。でも撮影の時は、立っているのさえ辛かったのだそうです。
お式の後、私たちと両親と妹さんの家族で、食事をしました。その時だけ腎不全の食事制限をはずして、おいしそうに幸せそうに食べていたのを思い出します。
1年前と言えば、命日になってしまった11日は、去年キタラで「マタイ受難曲」を歌った日でした。参加を迷っていた私に、夫は何としても出なさいと背中を押してくれました。そして、自分は最前列でじっと聴いてくれていました。さらに前年、7月には東京で、8月には仁木で、一緒にステージに立った曲です。退院して、車椅子ででも歌いたいと言っていたほどだもの、残念だったろうな。
改めて「マタイ」を聴き、その歌詞を読んでみると、おしまいの方はそのまま夫に捧げたい内容です。去年の2月11日の6時過ぎ、ラストに差し掛かる頃を思い出し、夫は病院のベッドの上で聴いていたのかもしれません。「眠らせたまえ~」と。
去年の2月は、自宅療養しているいっちゃんと、24時間べったり過ごしていました。きびしい治療を乗り越え、血液検査の数値も若干良い方に向かっていて、辛い1年半の闘病生活の中では、心休まる一時期でした。
後ろを振り返って、振り返って、思い出して、なつかしんで、もうそんな日々は帰って来ないことを思い知って、そんなことを何度も繰り返してみる。それでも、いっちゃんがいないということが、今でもうそみたいに思う。受話器をとれば、いっちゃんの声が聞けそうな気がする。「モシモシ、ハイです。」って。「いっちゃん、今題名のない音楽会見た?おもしろかったよねぇ~(^^♪
Commented by こけし at 2008-02-24 12:10 x
そうです、だんなさまにいーっぱい、いっぱい話しかけてあげてください、なんども、なんどでも…。以前のような形ではお返事は返ってこないかもしれません。でも、どうしようもないものね、ほかにどうしようも・・・。だから信じてください。にゃんかいさんのことちゃんと聴いているって、ちゃんとお返事してくれてるって。私はぜったいそうだと思っていますよ!
Commented by kyk73 at 2008-02-24 16:37
辛い時になんとか言葉を探してコメント書いてみましたが、気に障ったらごめんなさい。
にゃんかいさんの身体が心配、しっかり食べて元気になって欲しいです。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2008-02-24 09:44 | 夫いっちゃん | Trackback | Comments(2)