人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

ゴマちゃんとまおちゃんと息子  

昨日、夫の妹とお母さんが来てくれて、お母さんが又泊まってくれています。
夫のお兄さんと妹さんのところは、女の子が2人ずつなので、息子は夫の両親にとって、唯一の男の孫です。高校時代は下宿先の近くだったしで、ずい分良くしてもらったし、今でもちゃっかり甘えている息子です。
この間、息子の小さい頃の写真が、前髪パッツンでかわいいというお褒めのコメントをいただいたのりで、親バカエピソードをおひとつ。御用とお急ぎの無い方は、ひとつお付き合いを。041.gifゴマちゃんとまおちゃんと息子  _d0017084_10284754.jpg
小学校2年生の時のクラスは、そのままドラマになるような熱血先生とかわいい子供達という状態でした。その先生が息子の事を「ゴマちゃんに似ているね。」と言ってくれたのだそうです。ゴマちゃんというのは、森下裕美さんの漫画「少年アシベ」に出て来るゴマフアザラシの子どもで、当時はテレビでも放送されていました。真っ白で、キューと鳴いて、人間の言葉がわかるのです。息子の顔が、色白で丸顔で、目もまん丸いので、確かに似ていました。息子は大喜びでした。
でも、もっと似ているキャラがありました。主人公アシベの友達のまおちゃんです。まおちゃんはゴマちゃんと基本的に同じ顔で、前髪パッツンのヘアスタイルなんです。いかがですか?
その息子は、今も色白ですが、ニキビの痕がいっぱいで、かわいいまん丸の目はド近眼でめがねの奥、丸顔は頬骨が張って四角っぽく、サラサラヘアは硬くなって寝癖全開です。
今も時々、ニャンコ座の床に転がっているゴマちゃんのぬいぐるみにキューと話しかけて、愛くるしかった息子を思い出します。
Commented by madame4mayjp at 2008-02-09 12:38
(゜∇゜ ;)エッ!?私ったら、まおちゃんがゴマちゃんと基本的に同じ顔。。。というのを今知りました。
たぶん私が見たのは再々再放送位なんでしょうか?
大人になってから見たのでしたが、可愛い漫画でしたよね♪

すっかりたくましく大人になったご子息に子供の頃を思う。。。
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン 実は姉にもありますよ
弟らを見ると「あんなにツルツルだったお肌が。。。」と思います
( ´艸`)ムププ
Commented at 2008-02-09 12:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nyankai at 2008-02-09 22:57
★madame4mayjpさんへ
そんなに、何度も放送があったんですね。どことなく意味不明なんだけど、かわいい漫画ですよね。

★鍵コメさんへ
同感です。そういう方法もあるのですね。
Commented by かま猫 at 2008-02-10 06:34 x
アシベは記憶にはあるのですがしっかり見た記憶がないのです。
でも改めてキャラクターをみると本当に可愛いね~
時々拝見するご子息の写真 他人の私がみても愛くるしく 写真でなく この子が動いたらさぞ可愛いだろうなあと思っています。
サラサラヘアーも変わるのですか?
我が家の次男も小さい時茶髪でサラサラだったのです。
私はごわごわの髪質だから旦那に似たのだと思いますが大人になったら髪質変わるのかなあ~?
うちの旦那もニキビの痕で夏みかんみたいですが昔は「餅肌の○○」と言われたんだ と言ってます。
どちらにしてもnyankaiさんのお義母さんにしたら変わらない可愛いお孫さんですね!
Commented by nyankai at 2008-02-10 10:07
★私も、わが子ながらかわいすぎると・・・(何言わせるんですか?)。
息子の髪質は、今もきれいなんですが、硬くなりました。
Commented at 2008-02-10 19:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2008-02-08 10:28 | おはなし | Trackback | Comments(6)