人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

「希望を持つな!」という考え方

「希望を持つな!」という考え方_d0017084_10175735.jpg9時に夫の病院を後にする時、連日氷点下二桁の夜が続いています。
私はだらけきった日常を送っていますが、それがあながち私という人間がだめだからではなくて、今はしょうがないのだ、これで良いのだと思えているので、何とかなってはいます。明日のことはわかりませんが。
先日、新聞のひろさちや氏のコラムが「希望を持つな!」という、とてもびっくりのタイトルでした。かいつまんで言うと、それはいっさいの努力を放棄せよ、という意味ではなくて、世の中にはいくら努力をしても思うがままにならないことがたくさんあり(たとえば病気、たとえば金持ちになりたいという希望)、未来のことをあくせく考えるより、現在の生活を大事にしようということでした。
現在の医学では思うがままにならない病気の場合、あまり大きな希望を無理に持つのは、正直苦しいだけです。夫は、もちろん治ってほしいけれど、病気であっても良いのです。病人のままゆったりと生きていけば良いのです。私もそれを受け入れたい。そうすれば、今を幸せに生きられる。043.gif
考えてみると、希望を持つってすばらしいことなんだけど、それを予定ととらえると、思い通り運ばないとすごく落ち込むものね。自分を追い込んでしまうだけだものね。
この方は、宗教評論家とのこと。そして、「希望を持つな!」は、その著書「狂いのすすめ」(集英社新書)にあるそうです。近いうちに、ちゃんと読もうと思います。
Commented by torajimi at 2008-01-20 20:37
この2ヶ月間おっぱいのことばかり考えて暮らしてきましたが(オイオイ)
一生懸命努力したけど、やっぱり出は悪いまま。
でもこの世にはミルクもあるし、トラコさんもミルクおいしく飲んでくれるし
出ないおっぱいに母娘ともに泣きながら執着するよりも
足りない分はミルクで元気にニッコニコ育ってくれたほうがいいやー。
とやっと思えるようになってきました。今更ですが(^^;)。
でもおっぱい吸ってくれる姿はとっても愛しいので
少なくても出る内は吸ってもらいます♪
両方飲んでくれるトラコさんは親孝行♪
Commented by nyankai at 2008-01-20 22:52
★「希望を持つな!」というタイトルには驚かされますが、そうそう、そういうことですよね。
トラコさん、ほんと、良い子だよ。
Commented by ロ~ズマリ~ at 2008-01-21 00:18 x
このタイトルは本当にビックリしましたガ、理解できました。
辛い時こそ「どう生きるか」考えたいですね。自分はどうしたいのか?!
>今を幸せに生きる
大切な事ですね。生きてるんですから!
Commented by ロ~ズマリ~ at 2008-01-21 00:22 x
追伸
ストレチア素敵ですね。
庭の桜草が一輪咲きました。夕方から雨が降ってます。
Commented by 村民1号 at 2008-01-21 08:15 x
な~るほどね~~。色々考えさせられますね。今度本を読んでみよう!マイナス二桁の気温かあ…キタキツネも寒いでしょうね。東京も今朝は雪の予報でしたが、結局降らず、しかも暖かいです(^^;天気予報も希望(?)を持たない方が良さそうです(笑)
Commented by nyankai at 2008-01-21 10:29
★ロ~ズマリ~さんへ
わかりますよね、楽になれますよね。
このキルトは、友達にやってしまったので、手元には無いんですよ。もう、桜草ですかぁ。

★村民1号さんへ
本、読みたいですよね。
雪が降ったら、村民さんのお仕事困るだろうなと心配していました。予報関係者には悪いけれど、あまり希望持たないほうが^_^;
昨日もしっかり-11℃でした~。
Commented by Cecilia at 2008-01-21 14:27 x
ひろさちやさんはたしか仏教の方ですよね。
私はここのところ具合が悪かったのですが、寝ころびながら瀬戸内寂聴さんの法話集と釈迦の朗読CDを聴いています。
仏教の教えは人に優しくてなかなかよいですよ。
Commented by かま猫 at 2008-01-21 22:49 x
nyankaiさんの賢明さにはほんと、感心させられます。
ギリギリの気持ちでも自分で指針を目指して
何とかやっていく。
本当の魅力的な人ってこういう人なのだなと
考えさせられる今日この頃です。
Commented by nyankai at 2008-01-21 22:59
★Ceciliaさんへ
そうみたいですね。
体調は、いかがですか。
娘さんの成人式のお祝いもせず、すいません。よろしくお伝えください。

★かま猫さんへ
褒めすぎですよ。
何か良い事が書いてあると、すがりつきたくなるだけなんです。
Commented by えりりん at 2008-01-25 23:47 x
なるほどね~...。そうゆう考え方もあるのですね...?覚えておきます。ステンドグラスキルト、ステキです!
Commented by nyankai at 2008-01-26 10:40
★びっくりですよね~。でも、大切なことだと思いました。
ステンドグラスキルト、けっこう好きです。私はピーシングよりキルティングより、縦まつりが好きかな?(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2008-01-20 10:17 | 暮らし | Trackback | Comments(11)