人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

地球温暖化?

皆様、北海道から寒中お見舞い申し上げます。何しろ、病院とオール電化の三井ホームのみで生息している私は、この寒さをほとんど体験していないのです。京都で雪が降ったと、ニュースになっていました。この間息子が買って帰った滑り止め付きの靴が、活躍しただろうか。
地球温暖化なんだろうかと思いたくなるようなこのところの寒さですが、確かに子供の頃と比べると、様々な違いに気付きます。
ニャンコ座地方は元々、冬の寒さはそれほど厳しくないし、雪も少ないのですが、ここ2年はほとんど雪が降りません。それは雪かきの必要がないとか、車の運転が楽とか、毎日明るく晴れ渡っているとか、私にとってはありがたいことだらけなのですが、水不足なんだそうです。
地球温暖化?_d0017084_10292748.jpgこの辺りはスキー場が近くに無いために、子供達の冬場の体育は、スケートです。私が子供の頃は、どこの学校もグランドにスケートリンクがありました。みんなで雪を踏んで水をまけば、リンクができたのです。それが20年位前から、海沿いの町では難しくなってきました。土台にする雪がなかなか積もらないとか、寒さがきびしくならないとか。今は、初めからリンク専用に土台をきちんとしたのを町が作って、子供達がそこへ行って滑ります。
写真は、88年1月、息子4歳、庭に小さなマイリンクを作ってやりました。近所の仲良くしてもらっていたKちゃんに遊んでもらっています。わが子ながら、かわいいや010.gif
Commented by ロ~ズマリ~ at 2008-01-18 12:52 x
庭にマイリンク!
北海道と頭ではわかっていてもびっくりです。
しかし、本当に気温が違うことは容易に体感できますよね。
大丈夫か地球?一緒にがんばろうね!

本当にかわいい☆
Commented by 黒糖 at 2008-01-18 17:17 x
同じくマイリンクに激しく反応! おぉ〜ゴージャス
そして憧れの白いスケートシューズ 大きな毛糸のぽんぽん付き帽子♪♪
何から何まで可愛い〜〜〜〜 絵本の世界です〜
Commented by nyankai at 2008-01-18 21:38
★ロ~ズマリ~さんへ
はい、マイリンクです。今なら、簡単ではないでしょうね。

★黒糖さんへ
そんなにかわいい?絵本かぁ・・・
Commented by madame4mayjp at 2008-01-19 18:12
www( ̄▽ ̄;)wワオッ!!  マイリンク !!
元道産子でも大興奮!!驚いてしまいますうっ~♪

スキー遠足・スケート遠足は当たり前でしたが、スケートは大沼まで
行っていましたし・・・
すごいですねぇ~ .+:。(´ω`*)゚.+:。
Commented by nyankai at 2008-01-19 23:02
★madame4mayjpさん、これは本当に小さいんですよ。
大沼でスケート、それこそうらやましいです。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2008-01-18 10:34 | 自然 | Trackback | Comments(5)