音楽のススメ

夫の容態は、パッとしません。「動いてはいけない。」と言われているから(実際に動くのは怖い)ベッドに横になってTVを見ているか、新聞や雑誌を読んでいる。体調が良ければ、話をする。それくらいなものです。私はベッドの横に持ち込んだサマーベッドでゴロゴロしているだけでう。それでも、少し手仕事をする気力は出てきました。
d0017084_1254040.jpg昨日、一昨日と、人気のドラマ「のだめカンタービレ」が放送されました。私は音大などではないけれど、それでもほんの少し大学で音楽をやりましたから、音楽にひたむきに取り組む若者の姿が、見ていて楽しいのです。
昨日はクリスマスシーズンのシーンで、教会でモーツァルトの「Ave verum corpus」が歌われていました。大好きな曲です。それはそれは、美しい響きでした。あの場所に、私も身を置いてみたい。
二晩「のだめ」を見たら私もすっかり元気になるかなぁ、なんて思いましたが、そんな甘いものではないですよね。でもまあ、音楽は良い。今の私には、案外クラッシクが違和感無く入ってくるみたいです。病室に、CDを持って行きましょう。060.gif
[PR]

by nyankai | 2008-01-06 12:05 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(5)

トラックバックURL : http://nyankai.exblog.jp/tb/6898370
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こけし at 2008-01-06 17:54 x
音楽ってやっぱりいいですよね。病室で流してもokayならぜひ持っていったらいいと思います。だんなさまもリラックスして気分転換できるといいですね!
Commented by torajimi at 2008-01-06 20:46
赤と退院してきててんてこ舞いだった日
TVはつけていたものの、ほとんど内容は頭に入ってきませんでした。
そんな時、旦那ちゃんが大好きなチャイコの5番のコンサートの
ビデオを流してくれて、張り詰めていた心がホッと解けました。
いっぱいいっぱいの心にはクラシック、確かに染み渡りました。
nyankaiさんご夫婦の心にも染みますように。
Commented by nyankai at 2008-01-06 21:42
★こけしさんへ
個室なので、音楽はOKです。

★torajimiさんへ
こんな時は、確かにクラッシック(多少の選曲は必要ですが)だったんですね。
Commented by madame4mayjp at 2008-01-08 20:52
『のだめカンタービレ』年末のテレビで見て、最初こそ驚きましたが
2日連続も見たい気持ちになりましたよ♪ (*≧∀≦)=3 
撮り忘れて見られなかったけれど再放送を楽しみにしています。

やはり音楽は+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィですね♪
Commented by nyankai at 2008-01-08 21:29
★再放送、きっとすぐやりますよ。