人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

ツリーのてっぺんある物 (12/18)

夫は昨日点滴をはずして、様子を見ています。血圧はとても低く、体がすっかり弱って痛々しいです。そんな姿を見ていると、対症療法だけにしていたらとりあえず元気だったのではないかと、つい思ってしまいます。
ツリーのてっぺんある物 (12/18)_d0017084_853144.jpg特別な信仰を持っていない私ですが、クリスマスツリーを飾る、一般的日本人です。ある方のブログに、ツリーのてっぺんには必ず星を飾るとありましたので、そんなことを考えてみました。ニャンコ座ののツリーのてっぺんは、星ではありません。
かなり前の事ですが、大好きなインテリア雑誌を眺めていて、外国のクリスマスの様子の特集の中に、ツリーのてっぺんが星ではなく、天使のような人形が飾られているのを見て、『これが欲しい!』と思いました。欲しいものは、願い続けると叶う(そうか、夫が治ると思い続ければ良い訳だ)と信じているのですが、程なく外国のクリスマス雑貨を扱っているお店で見つけたのです。ただし紐が付いているので、てっぺんに飾るのでなくてぶら下げるオーナメントなのでしょうが。
銀色のドレスをまとって、羽のある女性の人形ですが、手にはキャンドルを持っていて、そのキャンドルはライトをつなげるようになっています。
クリスマスツリーのいわれを知りたくて調べてみると、てっぺんの星はキリストの誕生を知らせる星なので、ツリーには欠かせないものであること。後は、キャンドルとリンゴが大切であることなどがわかりましたが、この天使のことは不明です。どなたか知っていたら、教えてくださいね。
明日は早朝から出かける(私の人間ドック)ので、更新は帰宅後か夜になります。心配しないでください。
Commented by torajimi at 2007-12-18 10:54
今年はチビと2人でケルティックウーマンのCDを聴いて過ごしてます。
昨日The Christmas SongというのをCDに合わせて歌ったら
黄昏泣きが止み、寝てくれました。
でも夜に私が単独で歌った所効果はありませんでした…。
やっぱり天使の歌声じゃないとダメかしら(^^;)
Commented by grand-pa1948 at 2007-12-18 20:06 x
nyankaiさん

 ブログは二の次ですから!!!
無理をしないでくださいね。
ご主人もきっと心細いでしょうね。
nyankaiさんがいっしょにいれば、力百倍でしょう!!!
Commented by nyankai at 2007-12-18 20:32
★torajimiさんへ
夫の病室にも「ケルティックウーマン」のCD持っていってますよ。個室(特別料金はかからない)なので、ジャンジャン聴けます。
何でしたっけ?「タケモトピアノ」?のCMで、子供が泣き止むって話、有名ですよね。
黄昏泣き、そうでした、早い夕暮れ時に泣かれると、辛いよね。

★グランパさんへ
ブログは、私の元気の元であって、ストレスの発散場所なんです。もちろん、ブログの無理はしません。
でも今私は、けっこう無理してるかもしれません。明日の人間ドックは、ボロボロひっかかるかもしれませんね。
Commented by Cecilia at 2007-12-21 21:47 x
ここ数日PCを立ち上げる間もなく忙しくしていました。
正直nyankaiさんにはどう言葉をかけたらよいのかわかりません。
ただムリするとあとでドッと来ますから・・・これは経験上です。
天使のことですが”大天使ガブリエル”ではないかと思います。
ウチにはキリスト誕生の馬小屋がありますが(もう何年も飾っていませんが)、馬小屋のテッペンには大天使ガブリエルを置きます。
教会のもそうなっています。
nyankaiさん、ブログがストレス解消になっているのならよいけどくれぐれもムリしないでくださいねm(__)m
Commented by nyankai at 2007-12-22 09:27
★大天使ガブリエルですか、聞いた事あるような気がします。
体力的な無理はしていないのですが、気持ちの負担が限界に来ているんでしょうね。でもい誰にどうSOSできるのか。自分でも、自分がどこまで耐えられるかわからないでいます。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2007-12-18 08:52 | 暮らし | Trackback | Comments(5)