感動は自分自身で (12/16)

たくさんの人達が、私の心に寄り添ってくれています。大丈夫、もう元気になったよ、と答えたいのだけれど、なかなか・・・
今日は近くの苫小牧市で、「第九」があり、知っている人も何人か出演します。聴きに行きたい気持ちはもちろん無い訳ではありませんが、とても行ける状態ではありません。演奏会の成功を願っています。
d0017084_9361827.jpg先週、9月に歌った「メサイア」のCDが届きました。大汗かきながら歌った事、夫が倒れて参加が危ぶまれたのに、周りの仲間に支えられて歌った事、色んなことを思い出しながら聴いています。
最近、スポーツや映画に対してのインタビューやコメントなどに「感動をもらいました。」とか「感動をありがとう。」とかいう言葉が大安売りされているのが、どうも私にはしっくりしません。
私はミュージカルが大好きだし、自分でもたまに合唱のステージに立つし、駒大苫小牧や日ハムの活躍に心ときめく、一般的水準の感性は持ち合わせていると思います。でももしインタビューマイクを向けられたら、軽々しく「感動をもらいました。」なんて、言いたくないです。
お笑い芝居を目指す息子は、芝居でそこそこ笑ってもらえるのは可能だけど、泣かせるのはかえって難しいと言います。合唱で観衆を泣かせるなんて、もっとハードル高いです。私が音楽で涙が出るのは、子供が一生懸命歌っている時です。背中がザワザワします。
初めて「第九」を歌った時は、「ダイネ ツァウベル・・・」で、私自身が泣けてきて困りました。そう、感動は、自分でするものだと思うんです。簡単に人からもらって済ませるものじゃないのに。良いものを観て、聴いて、感動することはあるけれど、それは結果なんじゃないのかな。
「感動」が何となく軽くなってしまったのは、あの人が「痛みに耐えて・・・感動した!」とかなんとか、乾いた表情で言ったせいです。
[PR]
by nyankai | 2007-12-16 09:33 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://nyankai.exblog.jp/tb/6746564
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ハル at 2007-12-16 14:39 x
こんにちは。
いつもロムっているのですが、いろいろ大変な時になんて書き込んでいいのか、わからなくて、、、。
ご主人さまのこと、陰ながら祈っております。
今日は、コロレド猊下の近況のご報告を、、、。
山口さんはますます低音の響きが増して、ウットリです!
公演ごとに歌い方をかえるみたいなので、前回の公演時とはひと味ちがった猊下です。
若い時(3年前からのファンなのでCDでしかしらないのですが)よりも声の艶感は少しなくなっているかもしれませんが、テクニックでカバーしているのでしょうね。彼も年齢との戦いははじまっているのです。
Commented by ロ~ズマリ~ at 2007-12-16 17:58 x
現代人は表現力が乏しくなっていますね。私もその中の一人ですが・・・
「感動した」と一言であらわす以外に言葉が見つからないのでしょう。
言葉で伝える事は難しいと思いますが、心の中にはもっとたくさんの気持ちがあることを期待しましょう。
自分の言葉で気持ちを伝えて欲しいですね。
Commented by こけし at 2007-12-16 19:43 x
たとえば『感動する』というひとつの「言葉」が持つ意味は、人によってそれぞれ深さや重みが違うのかもしれないですね.どれだけの経験と意義と...心の痛みや、驚きや、歓びや、様々な思いが積み重ねられてきているか、そしてそれをその人自身がどう自分のものとしているか。それがきっと「学ぶ」ことであり、「成長していく」ことなのだと思います.にゃんかいさん、そういった話もだんなさまとなされるのですか?
Commented by nyankai at 2007-12-16 22:22
★ハルさんへ
良いんですよ。ハルさんが読んで下さっている、と思えるだけで心強いんです。ありがとうございます。
祐様ね、あんな風に音域の広い人って、なかなかいません。人はだいたいが年齢と共に声が低くなりますから、良い年齢の重ね方ができているのでしょう。若い頃は、あふれ出る声を自分でももてあましている感じがしました。光沢がありすぎる声です。今は、自由自在にコントロールできていると思います。50代はまだまだ大丈夫でしょう。私も、今の声が好きですよ。
私はしばらくは、観劇に行けないので、又色々教えてくださいね。

★ロ~ズマリ~さんへ
そうですね、心の中にもっとたくさんの気持ちがあるんですよね。
私もね、シンプルな表現は大切だと思うんですよ。でも、シンプルと安っぽいは違うと思います。(ちなみに、バーゲンは大好きです。)

★こけしさんへ
う~ん、私は、「感動」はもっと重いものだと思うんです。でも、けっこう感動屋なんです、実はね。
夫とは、けっこう話しますよ。息子ともね。


ニャンコ座から 「合唱」 「猫」 「ミュージカル」 「パッチワーク」 「亡き夫」 など 大好きなことをおしゃべりします おいでくださってありがとうございます


by nyankai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
音楽(合唱)

ミュージカル(舞台)
パッチワーク(手作り)
テレビ パソコン&携帯
人 あれこれ
旅 グルメ
美 健康 体力
暮らし
社会
自然
スポーツ
ハルとナツ
おはなし
夫いっちゃん
コラムニスト気どり
心もよう
映画・テレビ番組

パーキンソン
未分類

以前の記事

2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

フォロー中のブログ

生きる詩
あかねといおな日記
まんまみーあ!日和
merol choco
日常のあれこれ
レストラン白川亭 栄店の...
普通にしあわせ
 ボンと ピッピと Da...
東京の今
笑の内閣稽古場日記
維摩と語る
の ん び り
POPさんの仕事場
高間響の選挙予想専門ブログ
代々木上原便り
15周年記念CD制作の特...
シェーンの散歩道
シャンソン歌手 佐藤みずえ
『もりのおとわ 』
☆千載一遇☆
CO・CO・Aのケセラセ...
わたし達の愛しいわんちゃ...
歌い手菅野千恵のarou...
青い風の街へ
薔薇好き花好き〜元英国在...

リンク

最新のコメント

★こけしさんへ お金で..
by nyankai at 17:30
うん、うん、多少お金がか..
by こけし at 09:54
★姐さんへ そうなんで..
by nyankai at 22:08
岡本先生は一回のコンサー..
by 姐さん at 10:14
★空の鳥さんへ う~ん..
by nyankai at 21:04
★mottisfont-..
by nyankai at 20:57
こんにちは〜 お母..
by mottisfont-roses at 17:37
ニャンコ座の町より、私の..
by 空の鳥 at 16:20
★こけしさんへ できる..
by nyankai at 15:38
微妙なタイミング…ありま..
by こけし at 12:36
★姐さんへ こちらこそ..
by nyankai at 12:15
遅くなりましたが、あけま..
by 姐さん at 11:20
★こけしさんへ 6日へ..
by nyankai at 19:09
昨今のITなどの進歩のよ..
by こけし at 12:37
★ハルさんへ ボチボチ..
by nyankai at 10:11
あけましておめでとうござ..
by ハル at 00:31
★kannochieさん..
by nyankai at 15:27
明けましておめでとうござ..
by kannochie at 14:48
★kannochieさん..
by nyankai at 12:48
nyankaiさん こ..
by kannochie at 21:26

画像一覧

ブログジャンル

音楽
猫

ブログパーツ

ライフログ


つばめのツンちゃん


転勤天国ぐうたらグルメ


いのち輝かそう2 (いのちの万葉集2)


くらしの詩(うた)をつづって〈2008〉道新生活面「いずみ」筆者94人の作品集


いのち輝かそう~いのちの万葉集3


この地球(ほし)に生まれて―ミュージカルKAGUYA創遊記


コミュニティが顧客を連れてくる 愛される店・地域のつくり方

帝国の慰安婦

最新のトラックバック

現代演出・ホモキの段ボー..
from dezire_photo &..
ロッシーニのオペラ作曲家..
from dezire_photo &..
ロッシーニのオペラ作曲家..
from dezire_photo &..
ロッシーニのオペラ作曲家..
from dezire_photo &..
初めて民族舞踊を取り入れ..
from dezire_photo &..
プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
時空を超えた二人の大作曲..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
ルター派のプロテスタント..
from dezire_photo &..
新国立劇場バレエ団のソリ..
from dezire_photo &..

記事ランキング

ファン

検索