人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

アプリコットクーラー (12/6)

息子はフリーターですが、長い事、木屋町のカクテルバーで働かせてもらっています。不器用でがさつなので、まだほとんどお客様にカクテルを作らせてはもらえないみたいですが、少しずつ覚えていってはいるようです。
帰って来る途中に寄った札幌から、「誕生祝いに、カクテルセットを買ってくれ。」と電話をかけてきたので、「ちゃんと練習するなら良いよ。」と言うと、買ってきたのは、シェイカー・メジャーカップ・果汁絞りにバースプーンでした。
アプリコットクーラー (12/6)_d0017084_1052277.jpg夫は元々アルコールはだめだし、私は飲めますが、あえて飲まなくても良いので、ニャンコ座にはお酒に類するものがほとんどありません(と思っていました)。でも、容器のかわいらしさに惹かれたり、お菓子に入れたりするのに買って、そのままになってしまっていた小瓶のアルコールがけっこうありました。「これで、何か作ってみてよ。」と頼むと、あれが足りない、これが無いとできないなどと、いっちょ前なことを言って、作ってくれませんでした。ならば、足りない物を買ってということで、「アプリコットリキュール」と「100%オレンジジュース」と「炭酸水」を買って、何種類か作ってくれました。
バーテンダーと言えば、シェイカーを華麗にあやつるイメージがありますが、グラスに直接注いで混ぜる方が多いそうで、それこそが腕の見せ所なんだそうです。バースプーンは常に、腹の方がグラス面に向くようにできていて、上手い人は氷の音をさせないとか。
昨夜作ってくれたのは、「アプリコットクーラー」という、甘くておいしいカクテルでした。夫もちょっぴり飲みました。
息子の勤め先のメニューには、「巨乳」(巨峰と牛乳のカクテル)とか保津川下り(ライチとミントの色がきれい)とか、面白いカクテルがあります。
息子は、明日京都に戻ります。
Commented by madame4mayjp at 2007-12-08 08:24
ご子息木屋町のカクテルバーにいてるんですね♪
劇団もお仕事も(*´ノ0`)9がんばっ♪ですね
ご子息にカクテル作ってもらえるっていいですね(*^ー゜)b
Commented by nyankai at 2007-12-08 10:04
★はい、そうなんです。1度行ってみたいんですけど。
とっても楽しいんだそうです。(時給は安いけど・・・)
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2007-12-06 10:46 | 旅 グルメ イベント | Trackback | Comments(2)