人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

家族のために 自分のために

父は47歳になってすぐ、胃癌から癌性腹膜炎になり、たった2ヵ月半の入院で亡くなりました。
去年、グループホームに入る母の家を片付けた時、父が癌の宣告を受けてから書いた母の日記と、父自身が書いた入院日記も見つけました。ちょっと後ろめたい気もしましたが、読みふけってしまいました。
私は、人は歳の順に死ぬべきだと思っています。だから、親達より、夫よりは絶対先に死にません。飛行機が落ちても、生き残ります。
そんな訳で、けっこう若い頃からがん検診は受けてきました。今日は午前中、乳がん・子宮がん検診へ行って来ました。
今年新たに指針が示されたのを、ご存知ですか。何でも、対象者を広げて受診者を増やすという目的で、逆に補助を隔年にしてしまったのです。隔年受診でも有効性は十分確保できると言われていますが、私は去年初めて、子宮筋腫があるって言われていたんです。
私は仕方なく、全額自己負担で受けました。来年からは、夫の仕事関係の配偶者検診の申し込みをします。筋腫は発育していませんでした。
がん検診には様々な考えがあると思いますが、父と母の日記を読んでなおさら(父も検診を受けていたはずなのに)『家族のために 自分のために』検診は受けます。もちろん、夫にも受けてもらうわよー!
 PS 桜、もう散り始めています。水仙、チューリップきれいです。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2005-05-24 13:31 | 美 健康 体力 | Trackback | Comments(0)