人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

Y子様とお呼び

Y子様とお呼び_d0017084_17342384.jpg私の検査入院が、思いがけず長くなってしまい、高くはないけれど保険金が降りる(と思う)のでと、診断書を書いてもらいに、なつかしの(?)王子病院に行きました。同室だった方にも会いたかったので、昨日紹介した「ラーメンプリン」を、4人部屋なので4個買って(2人は知らない方)、出発。
廊下からすぐに、会いたかったKさんの、ニコニコした顔が見えました。でも、抗がん剤治療のために、髪の毛が抜けてしまっているのを、自分がどんな表情で見たら良いのか、一瞬困りました。看護師さんが、「Y子様」と呼んでいるのを聞いて、以下、私も「Y子様」と表記することにします。
昼御飯に差し支えたら悪いなと思ったけれど、食事制限をしている方や吐き気がする方がいないのを確認して、「ラーメンで~す。」とプリンをさし上げたら、みなさん、喜んで食べてくださいました。
Y子様は、決して楽観できる病状ではありません。夫とは又違いますが、どちらかというとかなりきびしい状態です。それに加えて、今まで歩んできた人生が、私など足元にも及ばない苦難の連続で、どうしてこんな風に明るくしていられるのだろうと不思議なほどなのです。
Y子様は、私とは反対にふくよかな方です。辛い治療にも関わらず「痩せないの~。」と笑って、おなかの肉をつまみながら、「こんなんじゃ、脂肪(しぼう)届けは受理されないだろうから、大丈夫。」と、周囲を笑の渦に巻き込んでくれます。
昼食をはさんで1時間半ほど、初対面の2名の方も一緒に、病気のことやとりとめも無い事をおしゃべりして、私が元気をいただいて帰ってきました。
写真は、ニャンコ座の花壇で、寒さに負けずに咲いている「アスティー」です。
 PS やりました~!「日ハム」 でも最後、疲れてしまって、もうヘトヘト(~_~;)
 PS-2 「日ハム」V2にうかれていたら、木原光知子さんの訃報が・・・
Commented by torajimi at 2007-10-18 23:02
ハムおめでとうございます!
東京にいた時には本当に本当に地味なチームで、平日ビール付き1000円!なんてチケット売っても人が入らなかったのに…超満員!!もうびっくりです。
ヒルマン監督「シンジテマシター」とはやりますねぇ!
Commented by nyankai at 2007-10-18 23:23
★「シンジテマシタ~」そう言われると、そんな気がしないでもない。
私の周辺でも、今夜ドームまで行った気配が・・・
Commented by kawazukiyoshi at 2007-10-19 07:47
どんなときも
どんなにつらいときも
笑いをなくさない人は素晴らしい。
人は人のために生きているんですね。
ひとつの笑いを与えることでどんなにたくさんの心を救うか。
今日もスマイル
Commented by 黒糖 at 2007-10-19 08:15 x
日ハムおめでとうございま〜す☆☆☆
昨夜お祝いを書き込みに伺いながら睡魔に撃沈・・・夜中までリビングでのびてた・・(^^;
ヒルマン監督もバレンタイン監督も大好き♪
だからどちらも応援してたけど、結果としてこちらの方が嬉しいです。 日ハム、応援しますよ〜〜!!♪
(私 ジムでバレンタインさんによくお会いするんですけど感じいいです 笑)
ラーメンプリンとnyankaiさんに会いに行きたいな〜♪♪
Commented by nyankai at 2007-10-19 09:55
★ kawazukiyoshiさんへ
「人は人のために生きている」、その通りですね。
大変な検査入院でしたが、すばらしい出会いがあったのですね。

★黒糖さんへ
ありがとう~。
実は私も、リビング撃沈だったのです(^_^;)
バレンタインさんと良く会うなんて、良いなぁ。私ミーハーだから、そういう話にはめっぽう弱いんです。
いつか、ニャンコ座にいらしてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2007-10-18 17:33 | 人 あれこれ | Trackback | Comments(5)