ニャンコ座リポート since 2005 April

nyankai.exblog.jp
ブログトップ

ちょっとおしゃれなELP

昨夜は北海道を低気圧が通り、「強風」「大雨」「雷」などの物騒な注意報が出ていたのですが、朝起きてみるともう雨は上がっていて、だんだん良い天気になってきています。
昨日は弟の車で家まで送ってもらい、一服してもらって、「日ハムvsソフトバンク」のナイター中継を一緒に楽しく視ました。弟達が帰ってブログを書いたら、疲れと眠気が押し寄せてきていたのに、もう1度テレビ番組欄を確かめた私の目に、NHK衛生第2の11:30に「洋楽ライヴ」を見つけました。無視したいくらい眠かったのに、なぜかチャンネルを変えたのです。
そこに映っていたのは、汗をかき、長い髪を振り乱しながら、キーボードと闘っている、見覚えのある・・・『あれっ、キース・エマーソン!』ってことは、ELP 何だよう、聞いてないよう、もう15分以上過ぎてるよう・・・ いっぺんに目が覚めて、テレビの前に座りなおしました。
d0017084_1137233.jpg曲から言っても、シンセを使ってないことからも、3人の髪型(3人とも長髪)やヒッピー風の服装からしても、相当古いライヴです。全員まだ20代だよなんて思いながら、なつかしい曲の数々を聴き(観)ました。
ナビは、高嶋のお兄ちゃん。ELPが大好きなんですね。「次は、77年にドイツでテレビ出演した時のもようです。」ようやくここで、録画しなくちゃと気が付いて、あせってセット。
こじんまりしたスタジオに、ヤマハのエレクトーンGX-1とドラムセットと、本物の虎さん(鎖に繋がれてはいましたが)がいて、にこやかに登場した3人は、すっきりさわやか大人の魅力で、「孤独なタイガー」と「迷える旅人」を演奏しました。お兄ちゃんのコメントは「ちょっぴりおしゃれになったELPでしたね。」でした。最後は、「庶民のファンファーレ」でした。
おしゃれかぁ、だけどこの頃のELPは、たぶんやるべきことに迷い始めていただろうし、結局解散してしまったのだし。でもでも、大好きなグレッグ・レイクの歌の本領が真に発揮されていくのは、この辺りからなんだよね。何だか色んなことを考えてしまって、すっかり眠気が覚めてしまったのでした。
[PR]
トラックバックURL : http://nyankai.exblog.jp/tb/6156810
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こけし at 2007-09-16 20:39 x
わぁ~い!ニャンカイさんELPがお好きだったんですねー!実は私も高校生の頃にだぁ~い好きだったのでーす.当時はLP(!)も高くて買えなくて、ひたすらラジオから流れてくる曲をカセットテープ(!!)にエアーチェック(!!!)して聴いていましたー. 音楽って本当に不思議なエネルギーをもっていますよね(^-')b
Commented by nyankai at 2007-09-16 22:34
★え~っ、そうだったんですかぁ(*_*; それじゃ、うんと盛り上がるんでした。今からでも、遅くないか。今度話しましょ。
LPもテープもエアチェックも、良い言葉ですね。
Commented by carlos_nyan at 2007-09-16 22:53
NHKでELPのフィルムが流れてたんですか。そりゃ迂闊でした(^^:)
にゃんかいさん、よかったですね!ついてるついてる!
しかし充実のライブラリーですね〜!
Commented by nyankai at 2007-09-17 08:52
★ほんと、ついてましたね。
ドイツのテレビってのは、初めて見ました。
by nyankai | 2007-09-16 11:25 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(4)

ニャンコ座から 「合唱」 「猫」 「ミュージカル」 「パッチワーク」 「亡き夫」 など 大好きなことをおしゃべりします おいでくださってありがとうございます


by nyankai