ニャンコ座リポート since 2005 April

nyankai.exblog.jp
ブログトップ

北海子供盆踊り唄 (8/16)

北海道の真夏は、終りましたよ。太平洋高気圧が下がって、北朝鮮に大雨の被害をもたらしたらしいあの前線の雨雲がかかっています。まだ蒸し暑くはありますが、先週までと似たような気候です。このお天気はすぐに回復しそうですが、代わりにやって来るのは、北からの涼しく乾いた秋の高気圧だそうで、もう猛暑はありえないでしょう。12日~15日、たった4日間の真夏でした。だから言ったでしょう、北海道はこんなもんだって。
d0017084_120469.gif昨日、夫の実家からの帰りも、何箇所かで盆踊りをしているのが見えました。時間的に子供の部でしたが、北海道のこどもは、コレと言った地域特有の踊りが無い場合は、「シャンコシャンコ」というと誰でもわかる曲を、踊ります。曲名は「北海子供盆踊り唄」とかいうらしいです。(大人はあの、ドリフが替え歌にして使ってくれた、エンヤ~コ~ラヤットの「北海盆唄」です。)
私が子供の頃から(昭和30年代です、何か問題でも?)、ありました。何度か引越しても同じでしたから、私は日本全国津々浦々『子供はこの踊りをするもんなんだ。』と、信じて疑ってはいませんでした。でも、違ったんですねぇ。北海道固有の踊りだったんです。
どうりで、歌いだしが「そよろそよ風 牧場(まきば)に街に~」ですもん。盆踊りの季節にそよ風が、それも牧場に吹くんですもん。北海道ですよね~。納得です。「赤くほんのり 灯が灯る」のところで、下駄を飛ばすこともできます。でもこれは、採用していない地域もあるようです。
北海道民なら、絶対に踊れるであろうこの子供盆踊りを、大切にしたいなと思います。
[PR]
トラックバックURL : http://nyankai.exblog.jp/tb/5979212
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 咒 詠理子 at 2007-08-16 22:15 x
踊れない私が来ましたょ(・・;)
小樽は、小学校に上がらないうちから潮音頭BY三波春夫なのです♪♪♪
大学卒業までしゃんこしゃんこの存在を知りませんでした( ̄□ ̄;)…
Commented by torajimi at 2007-08-16 23:01
東京は「ドラえもん音頭」です。ご当地性がないので全国的にそうなんだと思ってましたー。
大人はヤクルトスワローズでお馴染の「東京音頭」です。
Commented by nyankai at 2007-08-17 09:50
★咒 詠理子さんへ
ご当地盆踊りがあるって、うらやましいことですよ。
今度「しゃんこしゃんこ」、教えましょうか?

★torajimiさんへ
「ドラえもん音頭」ですか、どんなんだっけ?
そう言えば、「東京五輪音頭」というのを、教えられた覚えがある、ような・・・(昭和39年)
Commented by 咒 詠理子 at 2007-08-17 11:54 x
潮まつりで踊りきって、お盆は踊らずに静かに過ごした記憶があります(^o^;
内地の文化を強固にひっぱってる地域は違ったかも。
Commented by nyankai at 2007-08-17 22:34
★咒 詠理子さんへ
「踊りきって」ですか、良いですね。
今は、「歌いきって」いや「飲みきって」ですか?9/9には、私もそうしたいものです。(^^ゞ

★スワンの涙さんへ
民俗学、したいです。
私は門別でしたが、実はなぜか、盆踊りにフォークダンス(コロブチカ)なんかもしました。不思議ですが、楽しかったです。
Commented by Traviata at 2007-08-22 23:55 x
すんません。盆踊りとかいうもん、何一つ知りません。日本人ぢゃあ、ないんでしょうか???
Commented by nyankai at 2007-08-23 21:54
★ Traviata さん、楽しい話題に振ってくれて、ありがとうございます。
by nyankai | 2007-08-16 11:30 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(7)

ニャンコ座から 「合唱」 「猫」 「ミュージカル」 「パッチワーク」 「亡き夫」 など 大好きなことをおしゃべりします おいでくださってありがとうございます


by nyankai