ニャンコ座リポート since 2005 April

nyankai.exblog.jp
ブログトップ

夏と言えば「童謡」 (8/10)

夫は、2学期からの休職の決心をしました。仕事そのものというより、3階の教室に行くのに階段を登るのが辛いみたいです。それと、サリドマイド・抗がん剤・ステロイド剤のトリプル服用の、大きな副作用は無いものの、便秘・口の渇き・発疹・眠気等々色々出てきて、しばらく静かにしていたほうが良いから、私は大賛成です。
今日も雨です。太平洋高気圧のヘリを湿った空気が回り込んで来るからだそうで、東北北部と北海道は、猛暑の外に置かれています。猛暑じゃないのは確かに良いのですが、夏が来ていません。こんな年が何年かに1度あるのは不思議では無いのですが、でも寂しい。
d0017084_9572599.jpgニャンコ座には、トロフィーや盾がいくつかあります。ほとんどは、私がちょっとピアノを教えていた頃の発表会の記念品とか、夫の職場の親睦会のお遊びの景品、良いところで息子が町内の百人一首大会で優勝したときのレプリカです。でも、1つだけ、実力で取ったのがあるんですよ。
「童謡歌唱コンクール」の北海道ブロック大会優秀賞の盾です。
息子が小学生の頃、昼間しか自分の時間をとれない子育て中のお母さん仲間で、歌を歌っていました。その仲間で「童謡コンクールに出たい。」と、テープ審査に応募したのですが、突破することは出来ませんでした。その町から引越したあと、私は何となくやりきっていない感じがして、息子と夫を誘って家族部門で応募したのです。夫も合唱団員、息子だってまんざら下手では無いし、小学生の頃はかわいいボーイソプラノだったので、3人で混声3部合唱をし、見事ブロック大会に2回出場しました。「バスの歌」と「地球を7回半回れ」でした。結果は、この優秀賞が最高、全国大会に進める最優秀賞はとれませんでした。
息子が変声期を迎えてからは、私1人で何回か挑戦して、ナントカ賞の賞状をもらったりもしましたが、その辺りで気が済んで、私の童謡コンクールブームは終りました。
童謡コンクールのブロック大会は、毎年夏でした。楽しい夏の一こまでした。
[PR]
トラックバックURL : http://nyankai.exblog.jp/tb/5947959
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kozuti-9 at 2007-08-10 10:12
沢山の素敵な思い出、記念品ですね。
愛用のピアノに上にもキルトのカバーが見えます。
Commented by Nob at 2007-08-10 15:32 x
そちらは、そろそろ涼しいのでしょうか?
旦那様もnyankaiさんもお大事になさってくださいね。
 
むむ、ぜひその、nyankai さんの歌声を聴いてみたいですね♪
カルロスさんみたいに、記事中コンサートはないんですか?
Commented at 2007-08-10 19:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nyankai at 2007-08-10 20:32
★なっちゃんへ
そうですね、思い出です。
ピアノカバーもね、昔飼っていた猫のデザインなんですよ。

★ Nob さんへ
ご無沙汰して、すいません。ほとんど毎日読ませてもらっていますよ。
私の歌声ですか?上手いですよ。
ここだけの話ですが、カルロスさんのようには、なかなか図々しくはなれませんね。(あれ、どうやってupするんですか?)

★鍵コメさんへ
気にしていただいてありがとうございます。大丈夫ですよ。ただ単に技術的な問題で・・・(^^ゞ
もう少し待ってくださいね。
Commented by grand-pa1948 at 2007-08-10 21:54 x
nyankaiさん

 家族のいい思い出があっていいですね。
私は家族の対応とか、育児がへたなものでしたので、すぐにいい思い出てきません。
ご主人、休職すること決めましたか。
無理せず、ゆっくり療養した方がいいと思います。
ひどい副作用が出ないことを祈ります。
(副作用って、意外に辛いものが多いですから!!!)
Commented by 黒糖 at 2007-08-11 00:34 x
こんばんは〜♪
なんだか素敵な思い出いっぱいですね。
私もnyankaiさんの歌声聴きたいな〜
カルロスさんちに送ってアップしてもらいましょうか?
nyankaiさんの美声に、ウクレレがかぶさって入ったりして(^^;

ラベンダースティック ありがとうございました。
下手な携帯写真ですがアップさせてもらいました。

旦那様 お休みなさるんですね、よかったです。
ゆっくりじっくり がっちり粘り勝ちましょう。
Commented by nyankai at 2007-08-11 12:08
★グランパさんへ
育児が下手だなんて、その分、ジジバカになってしまったんですか?(^_^.)
副作用らしき症状、けっこう出てきています。その分、効くと信じます。

★黒糖さんへ
私の歌は、観客がいないとなかなか上手いですよ。(・_・;)
夫と2人で、ダラダラすることにしましたよ。
by nyankai | 2007-08-10 09:55 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(7)

ニャンコ座から 「合唱」 「猫」 「ミュージカル」 「パッチワーク」 「亡き夫」 など 大好きなことをおしゃべりします おいでくださってありがとうございます


by nyankai