人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

生きる 広島の日に (8/6)

夫が飲み始めた「サリドマイド」は、元々睡眠薬として用いられた薬(あの薬害に繋がってしまったのですが)ですが、その副作用がまるで空気伝染しているかのように、私は眠くてたまりません。何だかやる気が起きなくて、困っています。その気になればできそうにも思うのですが、張り切ると又具合が悪くなりそうな怖さがあって、その辺りのバランスが上手く取れません。皆さんのブログも読ませていただいているのですが、コメントまで出来ない状態でいます。
でも、昨日の合唱団の食事会は、とても楽しかったですし、さっき外へ出たら、ガーデニング作業はできそうでした。
生きる 広島の日に (8/6)_d0017084_14295851.jpg今日は、広島原爆の日ですね。新聞にも様々な記事が載っています。少し前には「原爆投下、仕方なかった発言」というのがあったし、中越地震では原発の危険性が問われる事態になっています。有数の核保有国アメリカでは、ネバダの核実験によってたくさんの方が苦しんでいるのに、それが抹殺されそうになっていることなども、取り上げられていました。
夫は、アミロイドーシスという原因もわからず、治療法も確立されていない恐ろしい病気にかかってしまい、それで辛い思いをしているのですが、本人は生きようと思い、家族は何とかそれを支えたいと思い、医療は出来うる限りの努力をしてくれています。みんな生きる・生かすためにとがんばっているのです。
ひるがえって、核はどうなんだ?「戦争を終らせるため?」 冗談じゃない。一瞬にして多くの命を奪い、その後も奪い続ける、正当化する余地はこれぽっちもありません。
写真は、1998年8月1日、私・夫・友達・友達の子・息子、なつかしい楽しかった旅行です。
Commented by 黒糖 at 2007-08-06 20:13 x
nyankaiさん 無理にやる気出さないで、今は流れる時間を泳がず
ぷかぷか浮いてましょう。私のいい加減さを分けてあげたい・・
無理しないでね。
合唱団の食事会、楽しんでこられてよかった♪  読んでて、こちらも
とてもうれしいです。
いい記念写真ですね、また同じメンバーで旅行しましょ〜〜
地球上から戦争がなくなりますように。
Commented by nyankai at 2007-08-06 21:45
★私も、けっこう「まっ、良いか」なんですよ。心配かけて、ごめんなさいね。別に、暗い顔してるわけではないですから。
旅行、ぜひ又したいですね。
本当に、戦争がなくなりますように。
Commented by grnd-pa148 at 2007-08-07 00:50 x
nyankaiさん

 毎年この日は怒りがこみ上げてきます。
人類ってバカですね。同じことを繰り返して!!!
私、以前にみた写真で気になるものがあります。
それは、小学生の高学年ぐらいの子が、すでになくなっている幼い妹をおんぶし、荼毘の列に起立をしてならんでいる写真を再度確認をしたいとおもっております。
なんとも痛ましい写真ですが、当時の子供達の悲しみの中でも、毅然とした態度に感銘すら覚えます。
もう一度、その写真をみて確認したいとおもっております。
知っていたらおしえてください。
Commented by 黒糖 at 2007-08-07 10:45 x
昨日の私、だらだらしてて郵便箱までたどり着いてなくて・・
夜遅く帰宅した息子が「なんだかすごくいい香りがするよ」って
郵便物を持ってきてくれました。
体調いまひとつなのに、ラベンダースティック送って下さって
ありがとうございます♪♪♪
昨夜から我が家はとってもいい香りに包まれています。
このラベンダー nyankaiさんのところからうちへ来るまでに、
いい香りで郵便配達の人達も癒してきてくれたんでしょうね。
本当にありがとうございます。すご〜くうれしいです。
封筒もいい香り  ♪♪♪♪♪
nyankaiさんのお身体が 軽い状態ですみますように。
Commented by nyankai at 2007-08-07 22:43
★グランパさんへ
そういう写真、私も何かで見たような気がします。もしわかったら、お知らせしますね。

★黒糖さんへ
着いていて良かったです。(お礼の催促じゃなくて・・・^^;)
私の体調はもう、別に悪くは無いんですよ。問題は、検査が必要なのかどうかなんです。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2007-08-06 14:29 | 社会 | Trackback | Comments(5)