マエストロと一緒なら (7/14)

これから「メサイア」の練習に行きます。今日から3日間は、マエストロとの練習ですから、正念場ですよ~。では、又夜に。
歌ってきました。
d0017084_22403235.jpg「メサイア」は2回目以上の方が多くて、そういう人にとっては2月末からの練習で何の問題も無いのでしょうが、「ハレルヤ」しか知らなかった私には、9/9までに歌えるようになるのは、正直きついです。だからここ3週間は、ほぼ毎日家で練習しました。(もっと早くやれよ!) それでも、不安でたまりませんでしたが、マエストロと一緒だと、あら不思議、思ったよりずっと歌えました。もう嬉しくて、いきなり「ソプラノ、そんなに声張り上げないで!」と叱られました。(^_^;)
今日の、マエストロの名言。
その1:「バロック音楽は、自由なんだよ。感情のおもむくまま、上行はcresc.で、下行はdim.になるものなんだよ。」
その2:16音符が連なっている部分(メリスマ)で。「後ろから髪を引っ張ってるみたい(遅くなる)だよ。」と、ご自分の大切な髪の毛を・・・
その3:「言葉で相手をなぐる様に。言っているうちに、自分が陶酔していくんだ。感情が先行すると演劇になるけど、音楽は冷静さを残してね。」
その4:「バロック時代には、やってない歌い方だろうけど。聴いた人は誰もいないんだから、21世紀は何でもアリだよ。」
明日の練習は夜なので、帰って来る術が無く、断腸の思いで欠席です。明後日は少し早く抜けなきゃならないですが、行きます。
[PR]

by nyankai | 2007-07-14 09:43 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://nyankai.exblog.jp/tb/5793633
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 黒糖 at 2007-07-14 22:18 x
あははは 感情のおもむくまま
気持よく声張り上げてきたんですね♪♪
とってもすてきです。
毎日練習した成果が〜〜〜9/9が楽しみです♪♪
Commented by nyankai at 2007-07-14 22:54
★はい、気持ち良く歌いましたが、疲れました。
マエストロの指示は、とても面白くて的確です。