人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

笑顔の魔法 (7/13)

夫と私が大好きな沖縄を中心に、台風4号が暴れているようです。一昨年9月、「沖縄に本場の台風を体験しに行く」旅行をしてしまったのですが、今回はもっともっとすごいみたいです。被害が出ないことを願うばかりです。
昨夜、ドラマ「まるまるちびまる子」を視てしまいました。(時々ナイター「日ハム×オリックス」も視てましたが) 「20年後の同窓会」として、大人になり売れっ子漫画家になっているまる子が、同窓会に出ることになったのだけれど、預かっているタイムカプセルの鍵を見つけられなくて困り果てるという話でした。「のだめちゃん」をやった上野樹里はじめ、みんな妙にはまり役で、それだけで笑えました。普段ドラマはめったに視ないし、視てもつっこんでばかりの夫も、ククッと笑いながら視ていました。
笑顔の魔法 (7/13)_d0017084_982554.jpg息子が小学校3年生の時、私はPTAの学級役員をやっていて、学級PTA便りを数回出しました。そのタイトルは「笑顔の魔法」でした。毎週見ていたアニメ「ちびまる子ちゃん」の、エンディングテーマ曲のタイトルをいただきました。理由は、息子のクラスがまる子のクラスと同じ「3年4組」だったからです。
まる子は、怠け者で、自分を守るためには小さいウソをついて言い訳する、ちっとも良い子ではないのですが、どこにでもいる普通の子供です。視ているほとんどの人が、自分の中にまる子的部分を感じてしまいそうな。そして、私よりは少し後の世代ですが、今よりはまだまだ時間がゆっくり流れていた、なつかしい時代の子供です。
折しも、北海道新聞朝刊の4コマ漫画が、この間から「ちびまる子ちゃん」です。別館アニャックス(物置)の本棚に、今も並ぶコミック(息子のコレクション)を引っ張り出して見たくなってしまった私です。
Tracked from 卒業式挨拶 at 2007-07-15 13:07
タイトル : 原稿作成方法
卒業式の挨拶って聴いてるのもつらいけど、喋るほうも結構大変なんですよね・・・・・。... more
Commented by kyk73 at 2007-07-13 23:39
『えがおの まほう』 ネーミングが素敵
笑顔は福を呼びますよね。
治癒力up、笑顔は軋轢解消、笑顔で乗り切るこの蒸し暑さ
北海道は梅雨が無いから、さら、さらでしょうか?
Commented by nyankai at 2007-07-14 09:41
★今週に入り、こちらは雨が降ったり、どんよりとした日ばかりで、とても寒いです。早く抜け出して、夏になってくれないと困ります。
なっちゃんはきっと、とびきりの笑顔なんでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2007-07-13 09:05 | おはなし | Trackback(1) | Comments(2)