人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

旭川ラーメンを食べに (7/9)

えっ、昨日の続きですか?はいはい。
まず、ベリーについてのとてもわかりやすいサイトを。これによるとニャンコ座には、「ブルーベリー」「ラズベリー」(木いちごの赤&黄)「ストロベリー」(イチゴ)「アロニア」(クロミノナナカマド)「ブラックカラント」(フランス語でカシス)「コケモモ」「ローズヒップ」(野バラの実)を植えていて、すぐ側には「マルベリー」(桑の実)があることになります。
昨日は、2人の来客がありました。1人は、バラやラベンダーを見に来た地元の友達、もう1人は隣町に開店した旭川ラーメンを食べに行く途中に寄ってくれた♡スワンの涙♡さんです。面識どころか全く関係無い2人ですが、しっかり鉢合わせするやいなや、社交的な性格のなせる業か、楽しいトークが炸裂したのです。ハーブティーを飲み、ヨーグルトに夫の手作りジャムを入れて、おいしいと食べてくれながら、近隣のグルメ話に花が咲いたのです。
その後、スワンさんと一緒に、ラーメンを食べに行きました。腎臓の悪い夫がラーメン?とは、とんでもないのではありますが、実はこのオープンしたてのラーメン屋は、私の親戚が始めたお店です。かつて旭川ラーメンのチェーン店で腕を磨き、念願かなって出身地で自分のお店を持ったのです。ここはやはり、行かないわけにはいきますまい。
旭川ラーメンを食べに (7/9)_d0017084_8475520.jpg旭川ラーメンは、豚骨スープと北海道には珍しい細麺を使います。夫が汁を飲まないよう厳しく監視しながら(スワンさんは全部飲み干して、奥様には内緒にして欲しいと頼まれました)、おいしくいただきました。地元にしっかり根を下ろして、上手くいってほしいです。
「(息子の開店準備で)退職金がなくなっちゃった。」とトホホ嬉しい顔で手伝っていた両親の見送りを受けて、オープン祝いの豪華なフラワーアレンジメントを2つもいただいて帰りました。
Commented by toruneko65 at 2007-07-09 09:39
私の所にこけものが実をつけています。ジャムになるんですねぇ~
いいこと聞いちゃった!いつかたくさんなったら試して見ます。
さすがジャム作りの達人さんがお側にいらして・・・
うらやましい限りです。♪ ♥
Commented by とんぼ妻 at 2007-07-09 11:21 x
旭川ラーメンと聞いたら。。
美味しいんですよねぇ、ラーメン好きの私は一週間に何回も食べては皆に嫌われてます

ベリー系ジャム、私の大好きはレッドカーラント、赤スグリジャムなんですけど、これがなかなか無いんですよ

Commented by kawazukiyoshi at 2007-07-09 14:23
ハスカップの木を植えました。
2年目。
まだ何も贈り物をくれません。
ボイセンベリーはしっかりとジャムになりましたよ。
酸っぱいけど やめられないやめられない カッピエビセン!!
てな物です。
トンコツラーメンは大好物です。
明日から香港で美味しい中華料理を楽しんできます。
と期待しているのですが。
今日もスマイル
Commented by grand-pa1948 at 2007-07-09 18:53 x
nyankaiさん

 ご親戚のラーメン店ご開店おめでとうございます。
ご繁盛をお祈りいたします。
それにしてもラーメン食べたい、前回食べたラーメンはいつごろか憶えておりません。
しばらくラーメンたべてないなぁ~!!!
ラーメン食べたい、スープも飲みたいし!!!(よだれ)
今日検診いってきました。
免疫力が相変わらず上がってきません。
感染症に注意するようまたまた言われました。
Commented by Nob at 2007-07-09 19:41 x
東京あたりは、やはり札幌ラーメンの出店が多いですね。
以前、赤坂に室蘭ラーメンのお店というのもあったんですが、旭川はなかなかお見かけしないです。
豚骨系は結構好きなんですよ~ 
ラーメンって、一旦食べたくなると我慢できなくなります(笑)
Commented by かおる at 2007-07-09 22:24 x
スワンの涙さん共々、昨日はとっても楽しく
美味しい時間をありがとうございました♪
ハーブティーはもちろんのこと、
数種類の手作りのジャムをのせた
ヨーグルト絶品でした~ご馳走様でした♪
これからも、様々なお花や木々たちがお庭に
増えていくのを楽しみにしています♪

ところで旭川ラーメン美味しそうですね!
是非今度、食べに行ってみます^^

それでは、BLOGの更新と素敵なお庭の
お手入れこれからも頑張って下さい♪
また遊びに伺います^^
それでは、また~♪
Commented by nyankai at 2007-07-09 22:30
★ torunekoさんへ
ジャムにするほど生るんですか?それはすごい。我が家のはいつまでたっても、小さくて何個かしか生りませんが。
ブログで見せてくださいね。

★とんぼ妻さんへ
一週間に何回かは、確かに多いかも。でも別に嫌うこと無いのにね。余計なお世話です。
赤スグリは、黒じゃないからカシスでは無いということになりますね。あまり見かけないかもしれませんね。

★ kawazuさんへ
ハスカップ、あるんですかぁ。来年、きっとなりますよ。あっ、来年は台湾でしたっけ?
ボイセンベリーは、ナトカベリーとカントカベリーを掛け合わせたものでしたね。おいしそうですね。
明日から香港ですか、行ってらっしゃ~い。
Commented by nyankai at 2007-07-09 22:43
★グランパさんへ
ラーメン食べたい、汁飲み干したい、わかりますよ~。昨日は私も心を鬼にして「飲んじゃダメ!」と言いましたから。
検診、お疲れ様でした。免疫力のみ問題点ならば、とても良いじゃないですか。もちろん気をつけなくちゃいけませんが。

★Nobさんへ
そうですね、北海道でも旭川ラーメンは多くないと思います。豚骨だけれど、九州のラーメンとも違います。
ラーメンがおいしく感じられるということは、体調が良いということだと思うんです。

★スワンの涙さんへ
こちらこそ、いつも有力な情報をありがとうございます。
夫の腎臓と相談しながら、今度は私も「にん玉」を食べに行こうかと思います。
私は、花束のバラをドライフラワーにしようと、がんばってみます。

★かおるさんへ
どういたしまして。私も楽しかったです。
今日も、泥だらけになってがんばりましたよ。
ラーメン、ぜひごひいきにしてやってください。おいしいです(^_^)v
今度は、木いちごとりに来てくださいね。
Commented by 黒糖 at 2007-07-10 11:47 x
nyankaiさん、こんにちは〜 昨夜↓へコメント書こうか悩んでる間に
PC前で爆睡してたことは秘密です。
ハスカップジャム、美味しくて大好きです。勿論北海道物産展で
買うのです(^^;
ニャンコ座はベリーの宝庫ですね♪♪
とびきり美味しいジャムを作る職人さんも常駐だし、
必要であるべきところに存在するんだなぁって感心しちゃいました。

旭川ラーメン美味しそう 〜 旦那様も食べることが出来てよかったですね。
お店、わんさか繁盛しますように☆☆☆
Commented by nyankai at 2007-07-10 22:36
★わかりました。爆睡の件は秘密にします。
ハスカップも、全国に広まってきつつあるのですね。
夫は、ラーメンのお汁を飲み干したかっただろうなと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2007-07-09 08:43 | 人 あれこれ | Trackback | Comments(10)