人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

I wanna fool your hand (6/30)

昨日の夕方から、久しぶりの雨になりましたが、起きるともう上がっていました。黙っているには最高の気温ですが、動くと少し暑いかな。夫はどうしても外へ出たいもようです。夫がやって良いことは、「しゃがんで、片手で力を入れなくても抜ける程度の草取りまで。」と、厳命してあります。
去年は、「小松菜」「チンゲンサイ」などの青菜がたくさん取れたのですが、今年はどうしたわけか、あまり大きくならないうちにダメになってしまいました。「青菜不漁ハ~(ため息)」でした。途中で食べたのも、茎が堅くておいしくなかったし・・・小さいうちに、花が咲いてしまって、それだけなら「菜の花を咲かせている」と思えば、それなりにきれいなのですが、ちっこい毛虫ちゃんがいっぱい付いてしまって、食われてしまいましたとさ。無農薬なので致し方ないのですが、それにしてもすごい数の毛虫ちゃんでした。
思い当たるのは、堆肥は入れたのですが、石灰が足りなかったかもしれません。青菜は酸性土ではだめですからねぇ。それと、6月は思いの他お天気が良くて、それはとても嬉しいことだったのですが、青菜たちも調子狂ってしまったのかもしれません。去年は不順でした。
I wanna fool your hand (6/30)_d0017084_11255820.jpg青菜に代わってとても良く取れたのが、「ラディッシュ」です。ご覧下さい、このかわいらしさ。毎日毎日食べても追いつきません。低塩・低たんぱく・高カロリーにしなくてはならない夫には、甘い(塩無し)酢の物は、天の助けです。
その「ラディッシュ」ももう終わりで、もう少ししたら、「夏大根」と「サヤエンドウ」です。 
 PS 軽食・喫茶「森のふくろう」より、7月の営業案内です。7月は今の所、月曜日の定休日以外のお休みは、予定されていません。緊急にお休みが入りましたら、ブログでお知らせしますので、チェックしてくださいね。
Commented by toruneko65 at 2007-06-30 23:57
うわー凄く色がきれいですねぇ。
このままでもかじりたいです。美味しそう。
家のラデッシュ虫が通抜けして今年は失敗、一昨日、
もう一度植えなおしました。nyankaiさんとこみたいに
出来るといいのですが・・・(><)
Commented by かま猫 at 2007-07-01 01:19 x
わ~美味しそう!
大成功ですね。
ちゃんと肥料とか考えて色々挑戦しているんですね。
我が家もこのところはまってはいるのですが草取りや世話をほとんどしないのであまりよくできません。
丹誠込めても気温の状態で難しいのにすごいですね。
安全野菜の宅配に「らでぃっしゅぼーや」っていうのがありますがまさにぼーやって感じで新鮮そうですね。
Commented by kyk73 at 2007-07-01 01:22
ラデッシュ、美味しそうですね。
努力しても自然の虫達にはかなわないことも・・・・・

起きているのはのは簡単、早寝はしようと努力しても難しい
逆らわずに自然体で諦めた方がいいかもって・・・・・
早寝で短時間で熟睡したら、もっと時間が生かせそう・・・相変わらず出来ない早寝で~す。(笑)
Commented by nyankai at 2007-07-01 10:01
★torunekoさんへ
このままが1番ですね。
不思議ですよね。毎年同じように植えているつもりでも、でき方が違うんだもの。今度は上手くいくと良いですね。

★かま猫さんへ
肥料は、お隣から分けてもらう堆肥や、ダムからもらう流木のチップ、石灰の他は、「おいしい野菜をつくりたい」という化学肥料のみ(ちなみに花用は「きれいな花をさかせたい」です)です。「らでぃっしゅぼーや」、気に入りました。

★なっちゃんへ
虫に食べられても、素人が農薬使うのは怖いですから。
私も早朝農作業はしてないですよ。夜行性仲間、どうぞよしくですね。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2007-06-30 11:24 | ハルとナツ | Trackback | Comments(4)